お久しぶりです!
ソプラノの乃可です。

10/28(土)に本番を迎えた「言の葉とめぐる旅2023」へのご来場、ご清聴誠にありがとうございました😊🙏
久々の演出付きのChor Gnosinaの舞台はいかがでしたでしょうか?
「ウタの歌」は来年3/9の単独Liveでも披露致します!

FILM REDの他にもマクロスΔや【推しの子】等々…
必ず【推し楽曲】が見つかるステージになるよう、日々の練習に打ち込んでます( -`ω-)✧
来年3/9は江戸川区総合文化センターでお待ちしております♡

 

~ここから布教タイム~

皆さん、そろそろタイトル気になってきましたよね?
タイトルの記号は私が今ドはまりしているグループのメンバーのエンブレムになってます。
グループに世界観、設定がありストーリー性すらある楽曲が多く、オタクにこそ知ってほしいのです。
ストーリー性?サンホラとかハニワかな~?って思ったそこの貴方!(いやサンホラは私も15年以上ファンですが)
今回はそんな予想を裏切ります。
設定があるバンド等も昔からありましたが、今回私が紹介したいのはズバリ、今を時めくギャルサー K-POPアイドルグループ、aespa(エスパ)です!!!!

 

追記
まず簡単にaespaについて紹介します。

aespaとはどんなグループ?
aespa(エスパ)は韓国の超大手芸能プロダクション“SMエンタテイメント”からRed Velvet以来、実に6年ぶりにデビューしたガールズグループです。
(有名なSMエンタテイメントのタレントとしてはBoA、東方神起、少女時代、SHINee等が所属)
主に2000年代生まれのメンバーで構成される第4世代にあたります。
最近はLE SSERAFIMがAdoと一緒に日本語で「UNFORGIVEN」をリリースして話題にもなりましたね。彼女たちも同世代のグループです。
既にトップを世界レベルで駆け回るBTSやTWICEとも対抗する必要があるため、デビュー時から既に仕上がっているハイレベルなグループが多い熾烈な世代と言えるでしょう。
デビュー曲「Black Mamba」のMVは公開から3ヵ月と経たずに1億回再生を突破し、歴代K-POPグループのデビュー曲として最短記録。

aespaは国外でも大活躍しています。
日本4都市で公演、東京ドームでの公演も大盛況で、海外アーティストとしてデビューから最速で東京ドームで公演をしたのがaespaとも言われています。
又、カンヌ国際映画祭にジュエリーブランド“ショパール”(トロフィー制作もここ)のメゾンのアンバサダーとして登場。
レッドカーペットにK-POPグループが登場したのは史上初の出来事。
そんなaespaのメンバーを見ていきましょう!

 

メンバー

・💖カリナ(リーダー)
韓国出身の2000年生まれ
インフルエンサーとしてデビュー前から既に有名で、インスタのDMでスカウトされた稀有な経歴の持ち主
練習生時代からCMに抜擢され、あまりにも美しすぎるその顔立ちから「CGよりもCG」と評される
クールな印象を与える印象とは裏腹にメンバーやスタッフ、ファンへの気遣いが厚いことでも知られている
私の友人は東京ドーム公演で「カリナが美しすぎてもうダメになっちゃった…」と1週間ぐらい呆けていましたね

 

・⭐ウィンター
韓国出身の2001年生まれ
一人のメンバーにフォーカスを当てて撮影された映像“チッケム”、歴代K-POPアイドルを抜いて再生回数1位の動画が映しているのが彼女
1位のチッケムではダンス前に頬をぷくっと膨らませ、無邪気に笑うなどしてファンを瀕死状態にまで追い詰めました
黒髪ボブカットのビジュアルが好評で、日本でも彼女のものまねメイク動画が流行りました
繊細でありながら突き抜けるようなボーカルは一度聴いたらやみつきに
日本のファンからの愛称は“冬子”

 

・🌙ジゼル
日本出身の2000年生まれ
aespaのメインラッパーで第4世代でもトップクラスと言われていて、リズム感が良く聴いていてとても気持ちが良い!
日本語、韓国語はもちろん英語も堪能で何故か寝言はフランス語
練習生期間は11ヵ月で、これはSM女性アーティストとして史上最短
とにかく脚が長すぎることでも有名で、本名の内永枝利(うちながえり)とかけて“脚長えり”と呼ばれることも
ライブ中、ファンの体調の急変にいち早く気づいてスタッフに伝える等、優しく頼れるオンニ(お姉さん)としてファンからもメンバーからも慕われています

 

・🦋ニンニン
中国出身の2002年生まれ
メンバーで一番年下のマンネ(妹)
11歳で中国のオーディション番組に参加した際は5万人の前で堂々とした歌唱を披露
とにかく歌が上手くて、作業しながらaespaちゃんを聴いていると彼女の歌声には思わず顔を上げてハッとしてしまします
韓国語が分からなくなるとリーダーのカリナをつい見つめちゃう表情がまーじで可愛い心のフォルダに永久保存
ソロボーカルで歌番組にも出演して、圧倒的歌唱力を見せつけてくれます
「Spicy」のMVが一番ギャルしてて可愛い

 

個性豊かでメンバーがみんな可愛いのをお伝えできたところで肝心の設定、ストーリー性について触れていきましょう。

aespa 公式プロフィール
“aespa(エスパ)は、“Avatar X Experience”を表現した「æ」と、両面という意味の英単語「aspect」を結合して作った名前です。「自分のもう一人の自我であるアバターに出会い、新しい世界を経験する」という世界観をベースにしている、画期的で多彩な活動が期待されるSM ENTERTAINMENTの新人ガールズグループ。”
“現実世界の『aespa』のメンバーは仮想世界の「もう一人の自分」であるアバター『ae-aespa(アイ-エスパ)』と‘SYNK’を通じてお互いリンクする。”
SMエンターテイメント日本語公式サイトのプロフィールより引用)

何を言ってるかわからないと思われるかもしれませんが、安心してください。
正直ファンにも分からないことだらけです!!!!
しかしMVにはメンバーが何かの組織とバトルしたり、歌詞にも登場する黒い巨大蛇“Black Mamba”と対抗する様子が描かれる等、想像に事欠かない内容ばかりです!
これが公式から事細かに解説されることもなく、ファンが自由に想像できる余地があって楽しい!
過去の動画を振り返りつつ、これからの展開からも目が離せなくなります。
順々に見ていくのも面白いんですが、Black Mambaとアバターが登場している「Savage」でその世界観に触れてみると面白いかもしれません。

에스파 ‘Savage’ MV

アバターに興味がある方にはこちらの動画がオススメです。
リーダーであるカリナが自身のアバターと対談している動画になります。

에스파 ‘MY, KARINA’

 

ファンタジーな世界観、シリーズで繋がりを魅せる物語音楽も変わらず大好きですし、現代らしさを取り入れたaespaの世界観、物語にも私は夢中です!
物語、楽曲はもちろんメンバーが個性的で仲良しな様子も魅力的で度々Youtubeにあがっています。
オタクってこういうのにほんと弱い。私は知っているんだ。
気になる方は“aespa 仲良し”で是非検索してみてください。
日本語字幕をつけた動画もたくさんあがってます。

 

ここまで長文になってしまいましたが、読んでくださりありがとうございました。
少し興味が沸いたなって方は是非とも!aespaちゃんのMVを1回だけでも良いので視てみてくださいね!

以上、乃可でした!