皆さんこんにちは。ソプラノのぺなです。
最近一気に肌寒くなってようやく秋らしくなりましたね。
皆さんは秋と言えば何を思いますか?
食欲の秋?スポーツの秋?読書の秋?
いやいや、秋と言えば

 

音楽の秋!!!!!!

そんな秋にぴったりの演奏会をご存知でしょうか?

言の葉とめぐる旅

新団員も増え、久々のダンス演出付きのパフォーマンスを行います!
今回演奏するのは『ONE PIECE FILM RED』の楽曲メドレーです。
先日この演奏会に向けての最終練習を終えました。
ダンスの振りや歌詞を覚える事ももちろんですが、お客さんからどう見えるか、どう届けるかを意識した練習で、グノーシナのパフォーマンス力により磨きがかかりましたよー
グノーシナが最強になる姿を、ぜひ川口リリアでご覧下さい。
そして一緒に最強になりましょー!!

 

さて、ノルマは終わりましたので、ここからは布教をしましょう。
とはいえ、わたしは他の団員ほど何か布教したいほどのものがあるかと聞かれたら微妙で…
でも別にサブカルチャーしか布教できないわけでもないので

今回は全国のおすすめ水族館をご紹介したいと思います!

皆さんは水族館、お好きですか?
わたしは動物やお魚を可愛がるのも食べるのも大好きで、動物園や水族館は最高の空間だと思ってます。
そんなわたしが行った、または行ってないけど憧れてる水族館を紹介しますのでみなさんぜひデート、観光などの参考にしてくださいね。

 

○鳥羽水族館
パンダイルカって知ってます??
パンダみたいに白と黒で色が分かれた少し小型のイルカで、正式にはイロワケイルカといいます。
このパンダイルカ、めちゃくちゃレアでして、日本では鳥羽水族館とうみの杜水族館にしかいません。
そしてその2つの水族館のうち鳥羽水族館にはなんと、
今年生まれのパンダイルカの赤ちゃんがいます!!
おっきくてもかわいいパンダイルカがちっちゃいんだからかわいいにきまってんだろ!!
てことでぜひ赤ちゃんのうちに見に行ってはいかがでしょうか?

 

○いおワールドかごしま水族館
わたしの地元、鹿児島県の水族館です。
この水族館の特徴はなんと言っても、水族館に入らなくてもイルカを見れること!
いおワールドは海沿いに建物があり、水族館横の海に繋がる水路でイルカの飼育、トレーニングを行っているんです。
水族館の水槽にいないことで、まるで野生のイルカを観察してる気分になれる素敵な展示方法ですよね!
海辺の散歩ついでにイルカの観察を楽しんでみるのはいかがでしょうか?
もちろん、水族館内の展示もたのしいですよー

 

○ニフレル
大阪の水族館といえば海遊館が有名ですが、その海遊館が展示をプロデュースする水族館を主体とした博物館です。
わりと小規模展示が多く、迫力ある水族館ではないのですが、わたしがお伝えしたい魅力はオリジナルグッズ!
ニフレルのオリジナルグッズはかわいくておしゃれな動物、お魚グッズが多いんです!
水族館の売店で売ってるものって子供っぽくてなんか微妙…て思ってる方はぜひオンラインショップを見てみてください。
動物好きじゃなくても思わず欲しくなるようなかわいいグッズが沢山ありますよー
あと、展示されてるミニカバがテュルテュルで非常に可愛いです!

 

おたる水族館
わたしがまだ行ったことのない水族館のひとつで、北海道に行ったら絶対に行きたい水族館です。
めっちゃ大自然の中にあって施設自体がすごく素敵なんですが、おすすめしたいのがペンギンショーです!
YouTubeで『おたる水族館 ペンギンショー』で検索かけてみて下さい。
ショーの概念が変わります。
ちなみにこのペンギンショーは秋冬はやってないみたいですので、もし興味持って行く際はお気をつけくださいね。
ほかにも迫力溢れるトドショーや、北海道の希少生物など、魅力溢れる展示がいっぱいみたいですよー
ほんと行ってみたいなぁ

 

以上!
まだまだ紹介したい水族館はあるのですが、歯止めが聞かなくなるのでここら辺で。
気になる水族館はありました?
日本には淡水魚のみの小規模施設からシャチがいるような巨大施設まで様々な水族館がありますので、ぜひお気に入りの水族館を見つけてみてくださいねー