初めての方ははじめまして、そうでない方はこんにちは。
どうも、8月に入団したテノールのたかまちゃと申します。

●練習について
言の葉とめぐる旅の本番まで1ヶ月を切りました。
9/30(土)の練習では「ウタメドレー」のほか、来年3月の3rd LIVEに向けた新曲も歌いました。午後には振付けの補充練もあり、いよいよ本番が近づいてきた感があります。
個人的には9,10月の2ヶ月で3回の本番になるのでかなり合唱充モードですね。振り付きのステージは生涯初なのでドキドキですが、ウタの世界観を表現できるよう頑張ります!
言の葉とめぐる旅の演奏会にご興味のある方は以下のチラシのQRコードからお申し込みいただければ聴けます!(こちらのリンクからでも予約可能です)

 

●テンポについて
今日は上述のように新曲の練習がありましたが、原曲のテンポ感について行けないという話がありました。
テンポについていけない状態には2種類のタイプがあると考えています。


①テンポが”遅い(slow)”
こちらは例えば本来BPM120のところをBPM115くらいで歌ってしまっている状態で、フレーズの入りのタイミングは合っているのに終わりのタイミングが延びている形です。音取りしたばかりの曲の練習で音を追いがちになって起こりやすい現象で、慣れていくに従って修正されやすいイメージです。

②テンポが”遅れる(delay)”
こちらは、曲のフレーズの入りや終わりのタイミングが本来のものより遅れて歌っている状態です。主には休符の感じ方、ブレスの時間、長い音符の感じ方が原曲と異なる場合や、他の人の音を聴いてから考えて歌っていると生じやすい現象かと思います。

別の合唱団の練習で、実際の半分のテンポ、倍のテンポで歌ってみて元のテンポに戻して歌うというものがありました。倍のテンポではブレスの相対的な時間は大きくなり、半分のテンポでは小さくなります。このような形で自分のブレスの幅を認識しておくのもいいかもしれません。

①②に共通して、原田先生からは原曲のイメージを追いすぎること、楽譜上のリアルタイムに流れている旋律に注目するのではなく、少し先を見ることが大事だとコメントがありました。音ゲーで言えば下の赤丸のような領域を見るのが大事ですよね!ということです。

 

●自己紹介とお昼ご飯
私が合唱を始めた大学の合唱団にグノーシナ団員の方が何人かいらっしゃる縁もありまして、この度入団する運びとなりました。
ブログでは推しをぜひ紹介するようにということで、とあるシリーズAngel Beats!福岡ダイエーホークス、乗り鉄などなどあるのですが、今回は練習の合間に行ったある場所について述べます。

その名は文京区本郷にあるIZASAというラーメン屋です。夏の限定メニュー、冷やしラーメンの最終日を逃すわけにはいかず行ってまいりました。IZASAには大学生時代からかれこれ160回以上来店しています。私の身体の8%くらいはIZASAでできているんじゃないでしょうか。

IZASAの魅力は
①濃厚な鶏白湯スープ
②メニューの種類に合わせた麺
③イタリアンのテイストが加わった風味
④季節限定ラーメン
などが挙げられます。

それでは主なメニューを紹介していきます。

 

●ラーメン
一番スタンダードなメニュー
味は濃厚だが単純などろどろ系ではないのがイタリアン風かもしれない。仕上げには大葉ジェノベーゼソースがひと回しされており、鶏の旨味が詰まったスープが一層引き立てられる。結局食べたくなるんだわこれが。

 

●つけ麺
個人的には来店初回はこれを食べてほしい。まさに濃厚鶏白湯という感じ。コシのある麺とつけダレの相性は◎、つけダレにはラーメン同様大葉ジェノベーゼソースがひと回し。この香り高さが麺を食べ切るまで飽きない要因かもしれない。

 

●冷やしラーメン(夏季限定)
IZASA初心者にオススメは夏限定の冷やしラーメンです。真っ白な鶏白湯の冷製スープに浸った麺とあっさり鶏チャーシューが夏の暑さに参っても食べやすい逸品。個人的にはゴールド会員以上限定の辛味をトッピングすると最高。別皿のレモンはスープに入れて味変もよし、私は食後の口直しにしてます。

 

●辛味噌ラーメン(冬季限定)
こちらは冬限定のメニュー。山椒と唐辛子の効いたピリシビ辛な味噌ラーメンでございます。こいつはライスを注文してスープに浸けて食べると…犯罪的だっ……

 

●濃厚鶏魚介ラーメン(ブラック会員限定)
いいねタウンアプリで36回来店スタンプを押した者だけが食べられる至高のラーメン。いつもの鶏白湯に魚介の旨味がブレンドされ、味に深みが増した逸品。

 

●油そば
意外と知られていないけど好きなメニュー。真ん中に乗っている梅成分の入った練り物や底にたまったタレを含めてよく混ぜてお食べください。味が濃いのでビールにもご飯にも合う。

 

大体はこの辺りでしょうか。味の好みに個人差はあるとは思いますが、私がラーメンの国福岡県から上京して初めて美味しいと思ったラーメン屋さんでした。近くに寄った際にはぜひ試していただければと思います。