初めまして、6月に入団したばかりのテノールのくりゆです。
7/22(土)と23(日)は「ウタメドレー」を中心に新しい曲も練習しました。
久しぶりの合唱かつアニソンは初めてということで、歌ってこんなに難しかったっけ?と思いながら日々練習に励んでおります。

声を揃えて綺麗に歌うだけがGnosinaの合唱ではない。発声のバランスを取るのが難しいですね。

また、振り付けの練習もあって、そういえば人生で踊るなんて保育園のお遊戯会以来では?
というか歌いながら踊る?人生初なんですけど?と、今更恐ろしい事に気がつきました。
なかなかのハードルの高さを感じていますが、いつか来るであろうステージ本番当日で客席から率先してコーレスするサクラ担当にならないよう頑張りたい所存です。

ちなみに先日7/1(土)にあった東京都合唱祭では実際に客席から観ていて、Gnosinaは他の合唱団と比べ圧倒的な存在感で、他のお客様もぼそっと「すげぇ」と漏らしていたほどで、面白くて刺激的な合唱団に入れて改めて良かったなぁと思っております。

 

★閑話休題★

さて、このブログのメインは【世界の中心で推しへの愛を叫ぶ】(脳内変換で)聞いたので、推しについて語りたいと思います。

いろんな音楽が好きでライブにもよく行くのですが、今もっとも推しているのがシンガーソングライター【酸欠少女さユり】です。
シンガーソングライターという肩書ですが、実はシングル出せばだいたいアニメとタイアップしてます。
ドラマやCMのタイアップもありますがほとんどアニメです。
というわけで今回はさユりのアニメタイアップソングについてつらつら書いていきます。

ちなみに、酸欠少女とは?なぜユだけカタカナ?など疑問も湧くでしょうがここでは割愛させていただきます。
呼称は基本【さユり】だけでOK。

 

●1stシングル『ミカヅキ』
「乱歩奇譚 Game of Lanlace」EDテーマ

記念すべきデビュー曲。

自分がさユりを知ったのもこのアニメで、最初は変わった名前のアーティストがまた出てきたなーくらいの印象でしたが、MVのCMでポンチョ着てギターを掻き鳴らす座敷童のような姿に「なんだこの生き物は!?」と衝撃を受けて、すぐに生で聴いてみたいと思いネットで検索しました(ちょうど回線トラブルが起きて調べられたのは1週間後でしたが)
結局1か月後には、出演する大阪のサーキットフェスまで遠征するほどドハマりすることになったのです。
恋だの愛だの夢や希望を歌う曲が世に溢れる中、これほどまで劣等感とそれでも前を向く気持ちを歌った曲はないのではないだろうか。
サビの盛り上がり方がとてもエモいです。

 

●2ndシングル『それは小さな光のような』
「僕だけがいない街」EDテーマ

作詞作曲は基本さユり本人がしてますが、この曲の作曲はなんと梶浦由記さん。
これはミディアムバラード?歌詞がアニメにマッチしていて、やはりサビがエモい。なんか込み上げてきます。

 

●5thシングル『平行線』
「クズの本懐」EDテーマ

こちらはアップテンポな曲ですが、頭サビから始まりイントロで爆裂する感じが言葉にならないほど好きです。
ちなみに実写ドラマ版のクズの本懐も平行線がEDテーマでした。
なお、これより少し前にRADWINPSの野田洋次郎氏から楽曲提供され、少し後には1stアルバムが発売され、約半年にわたりリリースイベントが続くという地獄のデスマーチが起きたのは今では良い思い出です。

 

●6thシングル『月と花束』
「Fate/EXTRA Last Encore」EDテーマ

テンポがコロコロ変わる不思議な曲。
個人的にカラオケで歌うのは難しく感じてます。
基本さユりの曲は展開がドラマチックで、物語を観ている感覚になる。この曲はそれが顕著かもしれません。

 

●コラボシングル『レイメイ』
「ゴールデンカムイ」第2期OPテーマ

MY FIRST STORYとのコラボ曲で、さユりとHiroのハイトーンツインボーカルがとてもカッコイイ。

アニメのショートバージョンではわかりませんが、途中でさユりのポエトリーリーディングが入っていてエモいどころの騒ぎじゃありません。
ちなみにこの曲が最初に披露されたのは、発売よりも数ヶ月前のロックインジャパン2018でした。
自分も現地参戦し、さユり出演ステージでコラボがサプライズ発表され、しかもさユりの後に別のステージに出演するMY FIRST STORYと一緒に歌うとなってボルテージを上げながら民族大移動が発生。
MY FIRST STORYのステージではすでに1万人を超えるオーディエンスが待ち構えていたけどさユりの登場に歓迎的で、初めて披露された曲にもかかわらず一丸となって拳を振り上げていたのがとても壮観でした。
なお、さユりもMY FIRST STORYも単独ライブでそれぞれレイメイを披露していますが、生でコラボ聴けるのはとても貴重です。

 

●7thシングル『航海の唄』
「僕のヒーローアカデミア」第4期1クールEDテーマ

※MVありますが、ここは敢えてTHE FIRST TAKEの弾き語りを

歌詞がアニメのストーリーに合った、エモい以外他に言うことないのかってくらい語彙力が逝くエモい曲。
ライブではソロのアコースティックでもバンドセットでもよく披露されている印象です。

 

●配信『葵橋』
「イエスタデイをうたって」7-9話EDテーマ

≪葵橋≫

※公式MV等ありませんので音源だけ

ミディアムバラードでラスサビの締めが印象的な曲です。
なぜかアニメの7話から9話までの3話でしか使われなかった不思議。
配信限定でしたが、後に2ndアルバム「酸欠少女」に収録されました。

 

●8thシングル『世界の秘密』
「EDENS ZERO」第1期2クールEDテーマ

シングルでは珍しいバラードです。
バラードであるがゆえに目立ちにくいですが、やはりサビの展開はドラマチックでさユりらしさが詰め込まれている優しい曲です。

 

●配信『花の塔』
「リコリス・リコイル」EDテーマ

クセのある転調で音の高低差も激しくて歌うには難しいけど、サビの盛り上がりが異常でとにかくエモいしか言えない(語彙力)
2022年覇権アニメと言わしめた通称《リコリコ》で多くのファンを獲得しTwitter(現X)で開催されたアニソン大賞では裏アニソン大賞を受賞!(裏って何!?)、、、したにもかかわらず配信と2ndアルバムに収録されたのみでシングルカットされなかったのは大変遺憾です。
もっと売れていい曲のはずなのになー。
ちなみに歌詞に『フウセンカズラ』という花の名前が出てくるのですが、この花の種がハートの形をしているとのことで、ふと思いたってアルバムのオンラインリリイベで本人に「その歌詞を歌うところで、手でハート作ったらみんな喜ぶんじゃない?やっちゃいなyo!」と進言したところ「やんないよ!ハートって、ブリブリやないか!」と速攻で拒否されました(笑)

 

ふぅ、長くなりましたが最後まで読んでいただいてありがとうございました。
もちろん今回紹介した以外にも良い曲がたくさんあるので、興味が出たら聴いてみてください。サブスクでもほとんど聴けるはずです。

あと余談ですが、ただいまさユりFCライブ落選で落ち込んでる真っ最中でございます(泣)
需要に対して供給(キャパ)が少ないんですよ、、、バランスが、、、

 

現場ください!!

ちなみに、ブログタイトルの「バランス取らねぇとなぁ!」はリコリコの悪役、真島の名セリフからお借りしました。
悪役なのにどこか憎めなくてカッコイイキャラがいるアニメってだいたい面白いですよね。