みなさんこんにちは!
Chor Gnosina ピアニスト&アレンジャーのぐっちです。

なんと本番が明日に迫りました。

今回演奏するのは、なんと全てわたくしことぐっちの編曲です。
こんな素晴らしい機会を与えてくださったグノーシナさんに感謝です。

つきましては、曲解説を書いていきたいと思います。是非演奏を聴く前に読んでみてください。また、演奏を聴いた後も読んでみてください。また、数年後も思い出して読んでみてください。

 

【M1】 恋!ハレイション THE WAR
まず原曲を聴いてみてください。合唱で歌えると思いますか?
やりました。
ぴこぴこした機械的サウンドや浮遊感のあるサウンドをいかにいかに歌とピアノで表現するかに腐心しました。
是非お楽しみください。

♡❤︎♡超個人的推しポイント♡❤︎♡
128- Love Love Love Love…!! の連打
 これ閃いた時「♪───O(≧∇≦)O────♪」と思いました。
167 きみにー のunison
 全体を通してこの一瞬だけ全体ユニゾンになるのがいいですよね。
195- Solo
 ここは原曲にないところ。この素晴らしいソロをお聴き逃しなく!

 

【M2】君の神話
まず原曲を聴いてみてください。アカペラで歌えると思いますか? 
やりました。
刻み続けるビートや多層的な音楽表現をピアノなしでいかに表現するかに腐心しました。
本番は私もBassで歌います。楽しませていただきます^▷^。

♡❤︎♡超個人的推しポイント♡❤︎♡
31 微妙にずれて入る「わずかな」
 なんか閃きました^^;
106- 上記の2番。微妙にずれて入りまくる「打ち捨てられ」
 今度は、ズレ技が発展しまくってます(;゚Д゚)
110- そのあとのBass「めぐむよ かならず かならず」
 難しすぎて歌えなかったので他の団員さんにお任せしようと思います^^;

 

【M3】大人のための子ども向けアニソン組曲
グノーシナに入った時の感想「知ってる曲が全然無い:(;゙゚’ω゚’):」
唯一知っていたのがセーラームーンでした。

そんな私のようなアニソンリテラシーのない人間でも楽しめる曲集、それが「大人のための子ども向けアニソン組曲」です。
東京都合唱祭でも演奏いたしましたが、今回の言の葉ではさらに加筆を加えた、改訂初演です。
懐かしの国民的アニメソングがどのように再構築されるのか是非お楽しみください。

 

◆ドラえもんのうた
まず始まり方がドラえもんではないですよね。全体的にふわふわと浮遊するような和声付けがされています。トレビアーンなドラえもんをご堪能ください。

♡❤︎♡超個人的推しポイント♡❤︎♡
メロの半音進行するBassとそれに伴う内声。
ふわふわとしたサウンドに是非包まれてください。

 

◆ハム太郎 とっとこうた
Jazzyで大人なハム太郎
回しているのはワイングラス
大好きなのは酒と女

♡❤︎♡超個人的推しポイント♡❤︎♡
間奏に出てくる、まるでスキャットのような「はむたろう」。
軽快なJazz Beatをお楽しみください。

 

◆スネ夫の間奏曲
ドラえもんのアニメの中でスネ夫の登場シーンに出てくるスネ夫のテーマソングです。
あの特徴的楽曲を、非常にお洒落にアレンジして組曲の真ん中で演奏いたしました。そのまま勇気100%に自然に入っていきます。

♡❤︎♡超個人的推しポイント♡❤︎♡
中間部の動機が折り重なっていくところ。美しい…

 

◆勇気100%
忍たま乱太郎のOPソング。透明感のある流れるような曲想に仕上がっています。

♡❤︎♡超個人的推しポイント♡❤︎♡
中間部の霧で曇るような曲想から一気に霧が晴れてラスサビにいくところがきもちいい!

 

◆オラはにんきもの
クレヨンしんちゃんのOPソング。気持ちはイタリアオペラ。響かすベルカント。圧巻サウンド。

♡❤︎♡超個人的推しポイント♡❤︎♡
ゾーさん