こんにちは。久しぶりにブログを担当しますベースの奏です。
現在は、10月8日(土)川口リリア音楽ホールにて開催の「言の葉とめぐる旅2022」に向け、「君の神話」「恋! ハレイション THE WAR」他を鋭意練習中です!
来場のご予約はこちらにて承っております。

今年の演奏曲は我らがピアニスト兼コンポーザーのぐっちさん編曲の曲を中心にお披露目する予定です。趣向が凝らされた曲の数々に是非ご期待ください!

 

さて、ここからは恒例?の推し語りのコーナーです。
先日7周年を迎えましたFate/Grand Order(FGO)にて20年来の推しが突如サーヴァントとして実装されました。私にとっていわゆる生涯の最推しというやつです。冷静でいられるわけがありません。さらば諭吉。ありがとう残業代。

今や数々のメディアミックス展開がされ、名前だけでもご存じの方も多いと思われます「Fate」シリーズに先駆けて、TYPE-MOONがまだ同人サークルであったころ、2000年12月のコミケにて頒布されましたビジュアルノベル「月姫」のメインヒロインである、真祖の姫アルクェイド・ブリュンスタッドです。はいかわいい。

設定としては生来の吸血鬼である真祖の最高傑作、まさに人外 of 人外な彼女ですが、基本的に無邪気で天真爛漫、感情の起伏が激しく、わがままとも取れる行動をとる猫のようなキャラクターとして描かれています。アーパー吸血鬼かわいい。もっとも本質はやはりにんげんのかたちをした決してにんげんではないなにか。シリアスな物語が語られる上では、そんな本質が垣間見えることとなっていきます。
一人の女性としての眩しいまでの在り方と、畏敬・畏怖を抱かせるこの世の常識の外の絶対強者としての在り方の両面が絶妙なバランスで両立することが彼女の最大の魅力だと私は思ってます。いやまぁ単純にかわいいの権化なとこも好きなんですけど。

 

ここで奇特にもこのブログを読まれ、また未だ彼女に出会ったことのないそんなあなたに朗報がございます。お願い逃げないで。頒布当時windows98環境のPCゲームであった月姫ですが、2021年8月26日にリメイク版である「月姫 -A piece of blue glass moon-」がPS4/Nintendo Switchソフトとして発売されました。
ちなみにこのリメイクの発表、情報の初出がなんと2009年でした。我々はなんと12年待ったのだ。リメイク発表10周年なんてTwitterタグをトレンド入りさせるんじゃない。

公式Youtubeチャンネルにて、Ufotable作画のOPムービーの他、先日発売1周年を記念して、公式よりED曲のリリックムービーもリリースされましたのでこちらを観て面白そうだなと思った方は是非プレイしてみて下さい。それで救われる命があります。
作品に使われていますReoNaさんの楽曲はそのすべてが月姫の世界観を物語る素晴らしいものですが、特にアルクェイドルートED曲「Lost」はラストシーンに辿り着いた上で味わって頂ければ幸甚の至りでございます。

もう一人のヒロインであるカレー先輩ことシエル先輩も非常に魅力的なキャラクターですので両ルート共々どうぞよろしくお願いします。というかシエル先輩ルートのアルクのかわいさが天元突破してるのはどうかと思います。

 

もうひとつおまけですが、同じくTYPE-MOONより、2022年12月8日に、PS4/Nintendo Switchソフト版の「魔法使いの夜」が発売されることが決定しました(前はPCソフトでした)。第1弾のPVも公開となっておりますので、こちらも興味が惹かれる方がいらっしゃいましたら、損はさせませんので是非チェックして頂ければと思います。なんだか劇場アニメ化もされるらしいです。

 

以上、長々失礼しましたが、推し語りコーナーでした!それではみなさん、10月8日に川口リリアでお待ちしております!