ここのところ眩しい日が続きすぎてサングラスが手放せない姉です。
暑いのもしんどいけど、私は眩しいと目を開けて外を歩けなくなるので危ないんですよね……
皆さんも熱中症等には気を付けてお過ごしくださいね。

 

さて、先日7月2日の練習では、目前に迫った東京都合唱祭に向けて練習を行いました。
曲目はTwitterで公開した通りの4曲!


練習でも合唱祭に向けてブラッシュアップを重ねています。
詳しい話はネタバレになってしまうので言えませんが、皆様をあっと言わせることができる仕上がりになってきているな……と感じました! ……待って、練習の内容が全部ネタバレだからこれ以上何も言えない。つらい。えっと、練習楽しかったです!(小学生かよ)
何はともあれ、春のスプマリぶりのGnosinaのステージ、是非見に来てくださいね!

 

さて、ここからはGnosinaブログ恒例の推し語りコーナーです。
今回私がお話しするのは……デリシャスパーティ♡プリキュアです!
え? お前がブログ担当なのにジャニーズの話題じゃないのかって?
一応数か月前から今回のブログに向けて色々準備してたんですが……用意してた方は時期的にいつでもお届けできる内容だったので、今回は今からでもいいから追いかけてほしい今年のプリキュアを推したいと思いまして。
そう、デリシャスパーティ♡プリキュア(以下、「デパプリ」)は、今年の2月から放送されている現行のプリキュアシリーズです。

デパプリはざっくり言うと、「ごはんは笑顔」を合言葉に、主人公である定食屋の娘、和実ゆい/キュアプレシャス、両親が高級レストランを経営している芙羽ここね/キュアスパイシー、ラーメン屋の看板娘、華満らん/キュアヤムヤムたちが、人々の美味しい! を奪うブンドル団から人々を守る、というストーリーです。
私はプリキュアと言えば初代くらいしか知らず、このデパプリも諸事情で12話放送の少し前から追いかけ始めたのですが、タイトルからして食育に重きを置いているのかな……と思っていたら、もちろんその要素もありつつも、取り上げるテーマがかなり現代的なことに驚きました。
友達との付き合い方、SNSの扱い方、好きなものを好きでいること、それを言うことの難しさ。
デパプリを観ている子どもたちは自然と人に優しく、意思は強くなれるのではなかろうか……? と毎回思いながら観ています。話の作り方が良すぎる。
全体的にめちゃくちゃ良いのでとりあえず観て! と言いたいのですが、流石にそれだけだと何なので、デパプリの中で私が特に気に入っている推しポイントを3つ紹介します。

 

①変身衣装がかわいい
いや当たり前でしょ、って話ではあるんですけれども。
プリキュアの見どころの一つでもある変身バンクと衣装ですが、今回は食がテーマということもあり、衣装にのモチーフとエプロンの意匠が組み込まれています。これがもう本当にかわいい。
和服やチャイナドレスをモチーフにした衣装でありながら、細かな部分にそのモチーフを取り入れ、かつ衣装のパーツ・配置自体は共通となる部分を多くすることで、3人まとめて見たときに誰かが浮くこともないという……変身バンクを見る度に、衣装考えた人天才だな……と思ってしまいます。
とりあえず公式サイト衣装だけでもいいから見てくれ。頼む。

②頼れる協力者
主人公たちの協力者として、クッキングダムという異世界からの使者ローズマリーと、主人公ゆいの幼馴染である品田拓海がいます。
この2人がそれぞれとても良い。
ローズマリーは主人公たちの保護者的立場で、ブンドル団が破壊活動を行う際、その場所を現実世界から切り離す「デリシャスフィールド」を作り出すことができます。
裏を返せば、主人公たちはデリシャスフィールドを作ることができないため、ローズマリーが来てくれなければブンドル団が町を破壊するのを止める術はありません。
また、ローズマリーは戦闘能力を失ってしまっているため、デリシャスフィールドを作ることはできても、ブンドル団と戦うことはできません。
だからこそ、主人公たちとローズマリーは両方揃うことで戦闘を十全に行うことができるのです。
……いや設定良すぎんか……
ローズマリーはかなりしっかりした大人である点も好感度が高いです。ゆいを戦いに巻き込んだことに責任を感じていたり、学校に入るために保護者カードを持ってきたり……いい人すぎる……主人公たちが頼ろうと思うのも納得のキャラクターがとても良いです。
一方、品田拓海ゆいの隣の家でゲストハウスを営む母の下で育ち、先述の通りゆいの幼馴染。で、ゆいに恋心を抱いています。ゆいが色気より食い気のため、全く気付いてもらえてはいませんが。
ゆいがプリキュアになってブンドル団と戦っていることに気付いた際、拓海もまた、陰ながら主人公たちを助けるため戦うことを決めます。この戦いの動機が、ゆいはみんなの笑顔を守るために戦うのに対し、拓海ゆいを守るために戦う、という対比がまた良くて……
あと拓海の戦闘時コスチュームがかっこいいので必見です。
ちょっぴり不憫な拓海がいつか報われることを信じて今後の展開を待ちたいと思います。

③「好き」の描き方
ちょっとだけ現実に話を戻しますが、我々いわゆるヲタクは自分の「好き」という感情を否定されたことが多かれ少なかれあるのではないかと思います。
作中では、らんは食べることと食べたもののレポをSNSに投稿することが趣味なのですが、自分のSNSがブンドル団に悪用されてSNSをやめようと思い悩んだり、食レポしながら食事をしている姿を「変」と言われ傷ついたりします。正直身につまされて辛い。
けれど、らんローズマリーから「みんな好きなものが違うだけ」「誰に何を言われようが、自信を持っていいってこと」と励まされ、自分の「食べることが好き」「美味しさを表現するのが好き」という気持ちをまっすぐ伝えられるようになります。マリちゃん最高すぎる……
これらの優しい言葉がヲタクのささくれだった心を癒していくのを感じたし、この一連のセリフが良すぎてちょっと泣きました。しかもこれまだ16話のセリフなんだぜ……言うても序盤……
この向き合い方をしてくれるタイプの作品は安心して追いかけられるなぁと思いました。本当に良い。やさしいせかい。

 

というわけで以上3点が私流デパプリの推しポイントでした! 是非こういうところに注目しながら観ていただけると嬉しいです。
ちなみにデパプリは最新話をYouTube配信している他、アマプラネトフリdアニメ等でも見放題配信を行っています。つまり今からでも1話から追っかけで観られます。
これで興味を持っていただけたら幸いです! デリシャスパーティ♡プリキュアをよろしくお願いします!

 

……これで終わると思うたか。
私は最初に「諸事情で12話放送の少し前から追いかけ始めた」と申し上げました。
この頃にプリキュア公式YouTubeで公開された動画がこちら
……Kis-My-Ft2の宮田俊哉くん(筆者のキスマイでの自担)が、菓彩ゆあん/菓彩みつき役としてデパプリに出演する、という話でした。
やっぱりジャニーズの話題じゃねえか!  って?  はい、そうです。 ここまで嘘はついていないから許してほしい。一言も「今回の話題はジャニーズの話題ではない」とは言っておりませんので。
あとデパプリは純粋に推しています。ちゃんとあんみつちゃんが出ない回もリアタイしてるよ!
というわけでここからは全力でジャニーズの話をします! ここからはさっきよりも濃密にうるせえおたくになるので苦手な人は逃げてくれ。

 

人減った? おたく語り始めるよ!

まずは宮田俊哉って誰よ、というところから。
とはいえ、このブログを読んでいるような諸氏におかれましては説明するまでもないことかとも思いますが……
宮田俊哉くんは、2011年にデビューしたKis-My-Ft2のメンバーの一人であり、 大のアニメヲタク です。
2011年当時、ヲタクは世間に認知されてはきていたものの、どちらかといえばまだ白眼視の対象であり、主に若い女性をターゲットにしてキラキラとした夢の世界を見せるはずの男性アイドル、しかも業界最大手のジャニーズ事務所のアイドルがヲタクを公言する、ということはかなりのマイナスイメージになりえることでした。実際ヲタクを公言し始めた最初(まだその頃宮田くんはジャニーズJr.でした)の頃には事務所にも止められていたようです。
しかし、めげずに「好き」を表現し続けた結果、アニメを紹介する番組に呼ばれたり、アニメのことを語るソロラジオ番組や雑誌連載やニコ生の枠を持ったり、アニメ映画で声優デビューするなど、順調に「好き」を仕事にしていっています。
ちなみに推し声優は奈々様。今年もFCを更新したそうです。

さて、そんな宮田くんですが、デパプリへの出演が決まるまでは、先述の映画(劇場版BEM~Become Human~/バージェス・オルセン役)での出演以外、声優としての経験はありませんでした。つまりデパプリが二度目の声のお仕事。ド新人です。
もし私がプリキュアのプロデューサーなら、アニメ好きとはいえわざわざジャニーズ事務所からアイドルを引っ張ってきて声優のお仕事をさせようとは考えないと思います。声優としては新人だし、視聴者のメイン層に劇的に刺さるとも思えないし、本業は忙しいし、関連のおもちゃの売り上げがめちゃくちゃ伸びるとも思えないし、割に合わないと思ってしまう。
でも東映は宮田くんを取ってくれた……圧倒的感謝……デパプリ毎週観よ……関連商品買お……

そして宮田くん、声の演技がうっっっっっっっめえんだよなぁ…………!!!(噛みしめる)
アニメの絵に浮かない声、というのは現実としてあり、これは経験によって獲得していくものだろう、と私は考えている(※筆者は声優もアニメ関係の仕事もしていません。おたくとして数多くのアニメを観てきた経験で語っています)のですが、宮田くんは全然声が浮いている感じがしないんですよね……
初声優の時はちょっと声浮いてるかな……? と思っていたところが、デパプリでは無くなっていてもう怖い。まんじゅうこわい。宮田くん、本当に声優のお仕事2回目なんですよね?

しかも今回演じるのは一役じゃなくて二役なんですよね。
宮田くんの役どころは、菓彩あまねという、主人公たちの通う中学校の生徒会長を務める(ついでに言うなら7/10の放送回で追加キュアになることがほぼ確定している)キャラクターの双子の兄です。要するに追加キュアの兄。重要人物じゃん……
双子の兄弟のどちらもを演じる、ということは、当然声でもキャラクターが判別できるように演じなければなりませんし、それを宮田くんにやらせる東映……! ヲタク的にはありがとうございます案件でしかない。これからもよろしくお願いします東映様。
ゆあんみつきの演じ分けがしっかりできていて映像を見なくても別人に聞こえるのが本当に……本当にすごすぎて……宮田くん……(語彙力の喪失)
ちなみにこのブログを書いている現在でゆあんみつきが出演しているのは13話17話ですので是非ご覧ください(ダイマ)。

それから、宮田くんのOP歌ってみた動画とED踊ってみた動画がアップされています。おたくに優しい世界だなぁ!

宮田くんのOP歌ってみた動画、最後の方のピンクの衣装は実際にキスマイのコンサートで宮田くんが着用した衣装です)

宮田くん品田拓海役の内田雄馬くんのED踊ってみた動画)
こちらも是非ご覧ください。ちなみに私はこれのおかげでEDのダンスを踊れるようになりました。

多少(?)重ためのブログになってしまいましたが、デリシャスパーティ♡プリキュア宮田くんをよろしくお願いします!
以上、日曜は早起きになった姉でした。