こんにちは!ソプラノのみやのです。
1/22の練習では4月のジョイコンに向けて歌と演出の練習をしました。
有識者の方が団員向けに作品のプレゼン資料を作ってくださってより一層やる気が湧いてきます!

さあ、ここからはフワフワ可愛くて癒される、でも少し寂しかったり複雑な気持ちを持っていたりもする「すみっコぐらし」のお話をしていきます。
そう、可愛いだけじゃないんです。
だからきっと私はすみっコ達のことが好きになったのかなと思います。

 

すみっコぐらしの仲間を紹介していきます。気になる子がいたらぜひチェックしてみてください。

☆メイン5匹
しろくま
しろくまだけど寒いのが苦手で北から逃げてきた。お裁縫が得意でみんなにぬいぐるみを作ってあげたりする。人見知りでのんびり屋さん。
ふろしきとは赤ちゃんの頃からずっと一緒にいる。
ぺんぎん?
自分が何者なのか分からない。昔は頭の上にお皿を乗せていたような気がする。自分探し中。
たぴおか、特に黄色いたぴおかと仲がいい。
とんかつ
お肉1%、脂肪部分99%のとんかつの1番端っこで油っぽいから食べ残されてしまった。捨てられてしまうから慌てて逃げてきた。
同じく食べ残されてしまったえびふらいのしっぽといつも一緒にいる。
ねこ
捨て猫だった。恥ずかしがり屋で人見知りな自分を変えたいと思っていたけれどなかなか変えられずに落ち込んでいると、いつも自分が水やりをしていた干からびていたざっそうが起き上がり声をかけてくる。ざっそうに連れられてすみっこにたどり着く。
とかげ
本当は恐竜の生き残り。でもバレてしまうと仲間もろとも捕まってしまうのではないかと恐れてとかげのふりをしている。お母さんとは訳あって離れ離れ。にせつむりだけそのことに気づいているが触れずに一緒にいる。

 

☆みにっコ
ふろしき
しろくまが赤ちゃんの時お母さんがふろしきで寒がり屋のしろくまのことを包んであげる。その時からしろくまとは一緒にいる。風で飛ばされてもうしろくまとは会えないのかなと寂しく考えていたけれどしろくまは一生懸命探して再会することができた。
たぴおか
ミルクティーだけ飲まれて残されてしまったたぴおかたち。一見無表情だが、映画第一弾ではさりげなくチューチュートレインをしている姿が映されており、お茶目な一面も。
えびふらいのしっぽ
固いから食べ残されてしまった。とんかつと仲が良くいつも一緒にいる。2人でどうしたら食べてもらえるかソースをかけてみたりミニトマトを添えてみたり試行錯誤する姿がとても健気で可愛い。2018年「えびふらいのしっぽのおつかい」のテーマでは1人でおつかいに行くけれど転んでしまう。(可愛い…!!)そこであじふらいのしっぽと出会う。
ざっそう
ブーケになることが夢。そのためにお水を飲んでみたり太陽の光に当たってみたり自分を磨こうとするが太陽に当たりすぎてしまってクタクタになってしまう。何も知らず水やりをしていたねこに助けられる。とても積極的で陽気な性格。すみっコぐらし 映画第二弾ではみんなが人見知りしている中、ざっそうはいち早く溶け込んでいていて大変ざっそうらしかった。
にせつむり
本当はナメクジだけどカタツムリに憧れてカタツムリのふりをしている。正体を隠しているとかげとは心が通じている。
あじふらいのしっぽ
えびふらいのしっぽのおつかい中にえびふらいのしっぽと出会い意気投合する。
同じく食べ残されてしまった仲間。ただ、残されてしまったことはラッキーと感じているポジティブな子。

みにっコはまだまだ沢山いるのですが、書ききれないのでここまでとさせていただきます…!

 

さてさて、昨年はすみっコぐらしの映画第2弾が公開されました!!
個人的に第2弾の方が1匹1匹の可愛さが際立っていたなと感じました。あと、すみっコぐらしは1,2ヶ月ごとにテーマが公開されてそのテーマのグッズが販売されるのですが、今回の第2弾では今まで出てきたテーマが沢山出てきて「これはえびふらいのしっぽがお使いしたお店!これはみにっコたちが遊んでいた公園!…」などど1人で盛り上がってしまいました!
さらに、第1弾では出てこなかったキャラが第2弾で勢揃い!私はメイン5匹というよりも「みにっコ」たちが好きなので感動しました。
そんなみにっコたちなのですが、先月みにっコたちのお話を集めた絵本が発売されたので気になる方はぜひ読んでみてください。