3rd live LIVE C’mon!!! 終幕‼︎‼︎
お越しくださった方々ありがとうございました。残念ながら来れなかったけれども応援してくださっていた方々もありがとうございました。そしてChor Gnosinaの皆様お疲れ様でした。歌はもちろんのこと、ダンス、衣装、他のどの演出もこだわりが詰まっていて、本当に素晴らしいLIVEでした。一緒にできて楽しかったです。申し遅れました、わたくしPianist&Arrangerのぐっちです。

今回のライブでは全25曲のピアノと、14曲のアレンジをさせていただきました。せっかくの機会ですので、第1、第2ステージのアレンジ曲について、一言ずつコメントしていきたいと思います。

 

第1ステージより『ウタの歌』
一昨年公開されたアニメ映画 「ONE PIECE FILM RED」 より全7曲のウタの歌をメドレー形式でお送りいたしました。まずは原曲をそのまま合唱に翻訳することを目指していますが、必要に応じてオブリガートや掛け合いなどを盛り込んでいます。

◆私は最強
最高に盛り上がる曲です。美しい掛け合いから最後のLaLaLaの応酬まで楽しみどころ満載です。

♡推しポイント
間奏の、Sop→Alt→Ten→Basの順に入るLa La 〜♪

 

◆逆光、ウタカタララバイ、Tot Musica、世界のつづき、風のゆくえ
この5曲は短縮してメドレーにしました。

♡推しポイント
逆光とウタカタララバイの繋ぎ
ウタカタララバイとTot Musicaの繋ぎ
Tot Musicaと世界のつづきの間の繋ぎ
世界のつづきと風のゆくえの繋ぎ
風のゆくえと新時代の繋ぎ
あと風のゆくえの長いテノールパートソロが結構気に入ってます

 

◆新時代
中田ヤスタカ氏のシンセサウンドを歌で表現しました。

♡推しポイント
歌で表現したシンセサウンド(全13声になってしまいましたがご協力ありがとうございました🙇‍♂️💦)

 

第2ステージより「大人のための子ども向けアニソン曲集」

グノーシナに入った時の感想「知ってる曲が全然無い:(;゙゚’ω゚’):」
唯一知っていたのがセーラームーンでした。
そんな私のようなアニソンリテラシーのない人間でも楽しめる曲集、それが「大人のための子ども向けアニソン組曲」です。
2022年にも演奏いたしましたが、今回はそこに1曲新曲を追加して、その中から4曲お送りいたしました。懐かしの国民的アニメソングの再構築を楽しんでいただけましたでしょうか。(はじめの3曲の紹介は2年前のコピペです🙇‍♂️)

◆ドラえもんのうた
まず始まり方がドラえもんではないですよね。全体的にふわふわと浮遊するような和声付けをしました。トレビアーンなドラえもん。

♡推しポイント
メロの半音進行するBassとそれに伴う内声(偶成和音)。

 

◆ハム太郎 とっとこうた
Jazzyで大人なハム太郎
回しているのはワイングラス
大好きなのは酒と女

♡推しポイント
間奏に出てくる、まるでスキャットのような「はむたろう」。
軽快なJazz Beat

 

◆勇気100%
忍たま乱太郎のOPソング。透明感のある流れるような曲想に仕上げました。

♡推しポイント
中間部の霧で曇るような曲想から一気に霧が晴れてラスサビにいくところ。

 

◆アンパンマンのマーチ
それいけ!アンパンマン のOPソング。宗教曲風に仕上げました。「なにが君のしあわせ」[1]としあわせの意味を私達に問いかけまくります。

♡推しポイント
2番Aメロ。フーガになっています。ちょっと難しいかなとも思ったのですが、見事に歌い上げてくださいました。次回作は全編まるまるフーガもいけそうですね♡♡♡

 

おまけ
前に書いたものに恋ハレもあったのでコピペしておきます。

第3ステージより『恋!ハレイション THE WAR』
まず原曲を聴いてみてください。合唱で歌えると思いますか?
やりました。
ぴこぴこした機械的サウンドや浮遊感のあるサウンドをいかにいかに歌とピアノで表現するかに腐心しました。
是非お楽しみください。

♡推しポイント
128- Love Love Love Love…!! の連打
 これ閃いた時「♪───O(≧∇≦)O────♪」と思いました。

167 きみにー のunison
 全体を通してこの一瞬だけ全体ユニゾンになるのがいいですよね。

195- Solo
 ここは原曲にないところ。この素晴らしいソロをお聴き逃しなく!

 

おわり

 

脚注

[1] 「アンパンマンのマーチ」作詞:やなせたかし