こんにちは!ソプラノのみやのです。

グノーシナの単独ライブまで1ヶ月を切り、残りわずかな練習の中で団員一同気合を入れて取り組んでいます。

私は2017年にグノーシナに入団してから衣装を担当させていただいていますが、今回は過去のグノーシナで製作させていただいた衣装小物を一挙にご紹介します!!

 

【1st LIVE「LIVE Attractive」】
女声ステージのウエストコサージュを製作。わたしの入団前のステージではその時の衣装担当の方がお花のカチューシャを製作されていたので、1st LIVEではお花を使用するのはそのまま引き継いで、ウエストコサージュを作ることにしました。一人ひとり担当の色を決めてつけています!


 

「君の銀の庭」での黒(ほむら)役と白(まどか)役のオーバードレスも製作しました。まどマギの中のほむらの創り出した世界観を出すために黒役、白役以外の女声はアイマスクをつけようという演出担当の方のアイディアでアイマスクも作らせていただきました。


 

「空色デイズ」MV
水色のオーガンジーやチュール生地を組み合わせた飾りを製作。つけ方は特に指定せず、みんな好きなようにつけています。

 

MARKT
肩章を作りました。団員には赤と青、好きな方を選んでもらいました。この肩章はこの後の2nd LIVEでも使用しています。

 

【2nd LIVE「LIVE Brilliant」】
オープニングの共通衣装でジャケットを購入しました。ただ、このジャケット、海外製のものでサイズが大きすぎたので、休日にみんなで集まって「ジャケットお直し会」を開催しました。お裁縫に慣れていない団員もちらほらいましたが、みんなで助け合ってお直しをしました!
この既製品のジャケットに合うようにトリコロールカラーの飾りを製作。この当時はミシンを持っていなかったので、2022年までのグノーシナの小物は全て手縫いで作っています。


 

そのほか、ソリストとメインダンサー用の小物も作りました。


 

【2019年 野外コンサート】
野外コンサートでは3曲続けて歌うので、曲の途中で印象を変えるために、めくるだけで一瞬で色が変わる小物を作りました。時間を変えて2回公演があったので、1回目と2回目で2種類作りました。


 

【2022年 東京都合唱祭】
東京都合唱祭が夏にあったのと、メドレーの中で「ハム太郎 とっとこうた」を歌うので、ひまわりのコサージュを作りました。「ドラえもん」と「忍たま乱太郎」の主題歌も歌ったので差し色に青を入れています。

 

【言の葉とめぐる旅2022】
きらめく宇宙というイメージで小物を考えました。「恋!ハレイションTHE WAR」を歌ったので、そのイメージで5色のチュール(黄色、黄緑、赤、ピンク、紫)に銀色のきらめきをプラスしました。さらにオーロラフィルムを使用したアクセサリーでキラキラを追加しました。


 

【2023年 東京都合唱祭】
「ONE PIECE FILM RED」より「ウタメドレー」を歌ったので、ウタイメージのコサージュを作りました。

 

【言の葉とめぐる旅2023】
「ウタメドレー」を演出付きで歌いました。演出担当の方が「夢」と「現実」2つの世界を表現した演出を作っていたので、「夢」は赤と金、「現実」は黒とグレーの飾りを作りました。

 

ここまでがこれまで作ってきた小物です。

次回3月9日の3rd live「LIVE C’mon!!!」でのグノーシナも楽しみにしていてください!