はじめまして。3月末に入団しました、新入団員の忍者と申します。パートはソプラノです。
合唱未経験でしたが、皆さんに温かく迎えていただき、楽しく活動をさせていただいております。
ただいま、団員募集中とのことなので、気になる方はぜひ見学にいらしてください!

 

■練習について

4/22(土)の練習では、『アイドルマスター シャイニーカラーズ』より「神様は死んだ、って」の公開動画用の録音、『ONE PIECE FILM RED』より「ウタメドレー」と『【推しの子】』より「アイドル」の練習を行いました。
また、見学者さんもいらして、にぎやかな練習となりました。

「神様は死んだ、って」の動画を撮影するためでしょうか?
やはり黒色や暗めの色の装いの方が多かった気がします。
(私は、当日まで暗めの色の服を着るという考えが抜け落ちていたので、土壇場で思い当って命拾いしました……)
「神様は死んだ、って」については、動画がアップされたら、ぜひご覧ください!

さて、「アイドル」については、今回が初めての練習でした。
こちらは『【推しの子】』のOP曲ですね!
今期のアニメなので、曲を知っている方も多いのではないでしょうか?

楽譜を最初に見たときに、「わぁ、音が取りづらい!難しそう!」が私の感想でした。
(何とも小学生並みに薄っぺらい感想ですね。)
個人的には難しい曲だなと感じていたのですが、1回目からすでに周りの団員の方々は難なく音をとっていらっしゃって、足を引っ張ることのないように頑張らなければと改めて感じました。

twitterですでにご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、合いの手(?)を入れている御三方も素晴らしかったですね!見えないはずのサイリウムが見えた気がします!

 

■趣味?について

ブログでは皆さん推しか趣味の話をしていらっしゃるので、ここからは私の趣味?についてお話させていただこうと思います。

アニメとゲームが好きなので、どちらについて書こうか迷ったのですが、今回はアニメについて書いていきます。

アニメといっても、ファンタジー、ギャグ、シリアス、ラブコメ……、分け方にもよりますが、いろいろなジャンルがありますね。
皆さんはどのジャンルがお好きでしょうか?
そもそも観ない方もいらっしゃるかと思いますが、お暇でしたら最後までお付き合いいただけると幸いです。

私は基本的にどのジャンルでも友人に勧められると観ることが多いのですが、特に好きなのはギャグとシリアスです。ジャンルがちょっと両極端かもしれないですね。
本日は、ギャグアニメ、シリアス(?)アニメを、それぞれ1つご紹介しようと思います。
それでは、さっそく紹介させていただきます!

 

ギャグアニメからはこちら!

『女子高生の無駄づかい』

 

原作はマンガですね。
実写化もされていました。

こちらのアニメは、田中(あだ名:バカ)、菊池(あだ名:ヲタ)、鷺宮(あだ名:ロボ)の3人の女子が中心の女子高のお話です。
最初に観たときは、あだ名がストレートすぎてびっくりしました!
このブログを書くにあたって改めて公式ホームページを確認していたのですが、PVでも田中は清々しいほどのバカ、通称:バカ、と紹介されていました。
公式公認のバカ、それが田中です。

さて、女子高生と聞いて皆さんは何を想像するでしょうか?
女子高生ブランドなんていう言葉もちらほら聞くほど、世間的には女子高生というステータスは高い!(らしいです。私は恩恵にあやかったことがなかったのでわかりませんが……)
何はともあれ、キラキラしていて、若さもあり、どんなことに対しても挑戦することができる、素敵な存在。それが世間一般でいう女子高生のイメージだと思います。(多分)

その貴重な3年間のはずの高校生活、これを題名の通り無駄づかいするお話がこちらのアニメです!
頭を空っぽにして、是非観ましょう!考えたら負けです!

 

さて、お前の情緒はどうなっているのだというツッコミが入りそうですが、続いてシリアスなアニメを紹介したいと思います!それがこちら!

『メイドインアビス』

 

え?絵柄かわいいのにシリアス?と思った方、 ぜひ私と一緒に地獄をみましょう!
いや、この絵柄でこの展開は正直なところ想定外でした。
誤って小さい子が観たら確実にトラウマになるアニメ!
それが『メイドインアビス』です!

どこら辺がシリアスなのかというと、展開が心にきます。
ただグロテスク、ただ人が亡くなるといったショックではなく、とにかく心にくる感じのしんどさです。

こちらのアニメ、1期、映画、2期があるのですが、個人的には『劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」』以降の展開が大好きです。
皆様大好き(?)ボンドルドも映画でたっぷり観られます!
未履修の方、 ぜひ私と一緒に地獄をみましょう!(2回目)

興奮のあまり、登場人物やあらすじに全然触れていませんでした。
主人公はリコという女の子、舞台はアビスの大穴。
アビスの大穴とは、島のど真ん中にある大きな穴のことで、あまりにも深さがあるその穴は下の方がどうなっているか謎だらけ。
その穴を調べる人たちを探窟家と呼び、そのうちの1人がリコの母親なのですが、ある日、その母親からの手紙が地上に届きます。
リコは母を探しに穴の中に潜っていく……という感じです。

これのどこがシリアス?と思った方々、 ぜひ私と一緒に地獄をみましょう!(3回目)