あけましておめでとうございます。

2022年、年間収支マイナス25万円の団長です。
1年ぶりのブログです。

ノルマなので練習のことを書くのですが、2022年最後の練習はクリスマスイブでした。
これ、オタクの団体だから許されると思うんですよね。
すみません、ガチガチの偏見ですね()
クリスマスを皆で楽しく過ごせるのは大変良いことだと思います。
プレゼント交換とかしたしね!僕は忘れてたけど!
有馬記念で勝ってから送るって約束してその場を乗り切りました。
ちなみに僕は入浴剤をいただいたので1日に2回くらい風呂を沸かして入ってます。
入浴剤最高だな。

来年早めに水星の魔女OP「祝福」を披露できるように、頑張って練習もしたのでね、皆さんご期待ください。

 

というところで2022年を振り返ろうと思います。
2021年の振り返りブログと構成は同じなのですが、こんな感じですね。

1.団長、ダイエットをする
2.団長、VTuberにドはまりする
3.団長、競馬にドはまりする

 

1.団長、ダイエットをする
きっかけは健康診断で肝臓がやばかったからという、世の30越えたおっさん皆が抱えるであろう健康問題なのですが、何とか痩せました。

ダイエットメニューは下記をひたすらって感じ。
①食事制限
②有酸素運動

食事制限といってもそんなにきついことはやっていなくて、平日だけ1日の摂取カロリーを1,500カロリー以内には抑える(大体1,100カロリーにしてたっぽい)くらいでして、土日で例えば練習終わった後にご飯食べたり飲んだりもしてたので、全然きついことはやっていないです。
また、運動に関しては週4~5日、1日1時間エアロバイクを漕ぐだけ。
一応目安350~400kalの消費を目指した感じです。
エアロバイクはオタクにとって最強の有酸素運動アイテムだと思うので、運動続かないって人にはめっちゃおすすめです。
何故か?っていうのは、ながら運動がめちゃくちゃやりやすいからですね。
僕はひたすらアニメを見ながら漕いでました。
大体3話くらい見れるので、普段のアニメ消化や過去の見たかった作品の視聴とかも捗ります。
ワールドトリガーめちゃくちゃ面白かった。3期の最終回熱過ぎ。

そして結果ですが、2022年内中に10kg痩せました!
目標が-10kgだったというのもあるんですが、目標達成出来て良かったなと。
今年の健康診断楽しみですね。

また副次効果としてウエストも-10cmくらい変動したので、服を一新しました。
最近ファッションYouTuberの方々の動画を見るのにもハマってるのですが、そこら辺で紹介される服って身長×標準体系みたいな感じなのでウエストが太いと詰むんですよね。
ただ、痩せたら適正サイズで服を買えるようになったので、最近は服を買うのがめちゃくちゃ楽しいです。
来年のブログではファッションブログを書きましょう←

ちなみに2022年中に目標体重を達成したら、2023年はジム行って体のラインを整えながら絞ろうと思ってたので、ジム探しをします。
2023年の目標は-5kgではあるので、ゆるゆる頑張っていきます。

 

そして次、

2.団長、VTuberにドはまりする
去年も書いたんですけど、今年は本当に無限に見てました。
好きですって言ってた『潤羽るしあ』さんが飛んだりとかはありましたが、今年はにじさんじメンバーとかも見に行ったりして、さらにどっぷりって感じです。
ちなみに今は

◇ホロライブ
さくらみこ
大空スバル

◇にじさんじ
月ノ美兎
周央サンゴ

あたりを中心に見てたんですが、本編は長いと思うのでそれぞれで好きな切り抜き、MADを貼っておきます。

・さくらみこ

 

・大空スバル

 

・月ノ美兎

 

・周央サンゴ

 

ちなみに最近は星街すいせいさんの楽曲と全然関係ないですがシャニマスのSHHisの楽曲を聞いてるのでそれも貼っておきます。

・星街すいせい

 

・SHHis

 

すいちゃんの2ndライブチケット当たらなかったので泣いてます。
ちなみにホロライブfesは1日目行きます。

 

で、次

3.団長、競馬にドはまりする
2022年は競馬に始まり競馬に終わったと言っても過言ではないですね。
今年は現地もちょこちょこ行きながら楽しみました。
日本ダービーは人多すぎて死ぬかと思いましたが、武豊さん全人未踏のダービー6連覇を目の前で見ることが出来たのは非常に良い思い出です。
ちなみに僕の馬券は死にました。

ちなみにJRAで開催された重賞全部とその他平場や海外レース併せて180レースくらいでした。
年間回収率は75%くらいなので、まぁ期待値くらいって考えると健全に遊んでますね。
冒頭に書いた有馬記念で勝ったら団員さんへのプレゼント代に当てるという話は大負けしたので普通に買うのですが、それにしてもタイトルホルダー飛んだの泣いちゃった。

有馬記念の印
◎タイトルホルダー
〇イクイノックス
▲ボルドグフーシュ
△ジェラルディーナ
だったので、タイトルホルダー以外来とるやんけ、ほんま。
いや、タイトルホルダー軸で買ってるから意味ないんですけど。
来年は勝ちましょう。

 

最後に今年好きだったG1ベスト3貼って終わります。

①皐月賞

福永祐一ジョッキーが乗る、ジオグリフが勝利。
後の日本ダービー馬ドウデュース、天皇賞秋、有馬記念を制する怪物イクイノックスを完封。
馬の力ももちろんだが、福永ジョッキーの位置取り判断が本当に素晴らしかったレースでした。
福永さんは2023年2月末で引退されてしまうのが本当に悲しいですが、調教師として素晴らしい馬を送りだしてくれることを祈っています。

 

②高松宮記念

これはレースというより、レース後のジョッキーインタビューとか含めて好きですね。
今年はG1(競馬で一番グレードが高いレース)初勝利がトレンドだったのですが、正にそのトレンドの作ったのがこのレースで勝利したナランフレグに乗っていた丸田恭介さんですね。
競馬って見てる側からするとギャンブルなんですけど、ジョッキーの方々からすると人生掛けた勝負の世界なんだなと実感させられました。
ウマ娘のおかげ?でG1レースの名前がオタクに認知されるようになりましたが、そのレースに勝つって並大抵のことじゃないんだなと。
丸田ジョッキー本当におめでとうございました。

 

③有馬記念

ただひいき目なだけなのですが、自分が競馬にのめり込むきっかけになった馬、エフフォーリアに復活の兆しが見えてきたことだけで入選。
2021年の有馬以降、嘘のように大敗を重ねていて、もう終わったとか言われてたし、自分も無理かなーと思って今回は馬券も買わず。
もちろん今回も5位と負けてはいるが、春とは違い明らかに走ってた。
あの強いころのエフフォーリアを少しでも感じられたことに感動しました。
2023年は勝利を掴めることを祈ってます。

 

以上です。
長文お読みいただきありがとうございました。
書いてるともっと書きたいことあるなーとかなるんですが、競馬の時点で面倒くさくなって競馬分かる人にしか分からん書き方になってきたので、ここらでやめます。
来年?今年の年末?も多分同じようなこと書きます。

ということで皆様も良い2023年をお過ごしください。
最後に…
2023年もChor Gnosinaを宜しくお願いいたします!