皆様、ごきげんよう。
気づけば前回のブログから1年以上経過していました、ソプラノのしゅいです。

 

いよいよ本番2週間前、残すところあと3回の練習となった7/31は、副次的文化系合唱祭で披露するメドレー4曲を練習しました。
私たちChor Gnosinaは1日目・8月14日(土)に披露いたします。皆様の前でパフォーマンスを披露するのは、なんと2019年12月の野外コンサート以来ということで実に2年半ぶりとなりますが、コロナ禍の中でも練習を積み重ねてきた成果を是非ご覧いただけたらと思います。まだまだ予約を受け付けておりますので、こちらのフォームよりお申し込みください。
会場でお待ちしております!

また、この日はつい先日Twitterでも公開されました言の葉とめぐる旅2021で披露する『Shangri-La』も練習しました!
いつかShangri-Laの再演、あわよくば『蒼穹のファフナー』ステージを、と思ってGnosinaに入団した自分としては、最高の形で夢が叶って幸せです。
あまりの興奮に、いつも練習時には動悸息切れを起こし、見苦しい姿をさらしてしまうことも少なくありません。……オタクすぐ瀕死になる
他にも3つの魅力的な団体様が出演されるこのジョイントコンサートは10月30日(土)に開催予定となっております。是非GnosinaのTwitter言の葉公式Twitterをフォローの上、チケット情報等続報をお待ちください!

 

さて、夏アニメが開始されてからもう1か月経ちましたね。皆さんは今期どの作品を観ていらっしゃるのでしょうか。
私はと言いますと、珍しいことに、『ひぐらしのなく頃に 卒』『転生したらスライムだった件』二期『魔入りました!入間くん』二期『月が導く異世界道中』『ヴァニタスの手記』と計5作品も追っかけています。
今までは、作品に興味を持った時にはすでに放送終了しており、dアニメストアで一気見することが大半だったので、毎週の楽しみがたくさん増え充実した日々を過ごしています。
やっぱりリアルタイムで追いかけるのは楽しいですね!

 

近頃はWeb小説からどんどんメディアミックスで展開していくことが珍しくなくなり、数多くの作品が書籍や漫画、アニメにゲームと様々な形で展開されています。転スラや月導はまさにWeb小説から大きく展開していったパターンですね。
中学生のころは、まさかこんな時代が来るとは思いもしていなかったですが、好きな作品が多くの人に知られていくのは一ファンとして嬉しい限りです。
そして先日、長年ファンとして追いかけてきたとある作品が書籍化され、また別の作品も書籍化の発表がありました。
これはまたとない布教チャンス!!……ということで、この場をお借りして、私の大好きなWeb小説を紹介させてください!

 

『刹那の風景 第一章』(『刹那の風景』シリーズ) 作者:緑青・薄浅黄様

地球で病死した青年・杉本刹那は、68番目の勇者として異世界に召喚されてなお生来の病に苦しみ周囲から見放されていました。そんな彼が、同じく地球出身の23番目の勇者に救われるところから物語は始まります。
3度目の人生と生まれて初めての自由を得て、目に映る何もかもが新しい世界を歩き出すセツナ。
途中で奴隷として虐げられていたところを助けた獣人族の子ども・アルトと一緒に、二人で冒険者として活動しながら旅をすることに。
しかし、獣人に対する差別意識が根強い国もあり、人間の師と半獣の弟子という二人旅は人間・獣人双方から偏見や疑いの目を向けられることも少なくありません。それでも屈することなく前を向いて歩き続ける彼らは、旅の中で様々な人とかかわり、出会いと別れを繰り返しながら共に成長していく、どこか懐かしく温かい物語です。

こちらは既に書籍化されており、現在2巻まで発売されています!
細やかな描写が足されてより物語の奥行きが増した書籍版は、ゲーマーズ限定で書き下ろし小冊子の特典付きバージョンもあります。
残り僅かなようですので、どうかお見逃しなく!

 

『薬の魔物の解雇理由』(『薬の魔物シリーズ』)作者:桜瀬彩香様

事故を装って殺された家族の復讐を果たし、一人ぼっちで寂しい日々を送っていた主人公・ネアが呼び落とされたのは、魔物や妖精といった様々な人外物が存在し、魔術の息づく世界。
保護された国で、寿命を削ることによって歌で魅了した魔物から恩恵を得る「歌乞い」として契約したのは、最弱と呼ばれる薬の魔物……ではなく、万象を司る魔物の王。しかし、契約の対価として求められたのは「自分をぞんざいに扱うこと」。なぜか魔物になつかれてしまったネアは、果たして無事に契約の魔物を解雇し、転職することができるのか?そんな異種婚姻ファンタジー小説です。
時々(?)事件に巻き込まれながらも絆を深め、徐々に大切なものを増やし自らの幸せを見つける、そんな日常が綴られています。
圧倒的な描写で描かれる濃密な世界観に魅力あふれる登場人物たち、美しく優しいけれど時に恐ろしく、残酷さも垣間見えるそんな世界でネア達が紡いでいく鮮やかな日々。一度読み始めたら、きっと彼らが生きる世界に魅了されることでしょう。

こちらは8月20日に、特製ポストカード(数量限定)や書き下ろし短編の特典付きでTOブックスより第一巻が発売予定です。詳しくは、作者様の告知や公式オンラインストアをご覧ください。

 

拙い文章でしたが、ここまでお読みくださりありがとうございました。
少しでもご興味を持ってくださった方がいらっしゃれば、Web版でも書籍版でもお好みのスタイルでお読みになっていただけたら嬉しいです。