こんばんは。ピアニスト&編曲担当のぐっちです。
明日はいよいよ副次的文化系合唱祭ですね!88888888


明日演奏する曲ですが、メドレー形式になっています。もともと単独LIVEのために何曲か編曲していたのですが、LIVEが中止になってしまったので(涙)それらの曲を繋げてメドレーにした次第です。と言っても予定していた曲全てではないので、それはいつか是非是非是非是非お披露目できたら嬉しいです。
さて、メドレーの中身を見ていくとしますか。

 

HEART→BEATER!!!!
最近のアニソンは凄い! というのが最初の感想。カッコいい、けどムズい、なんだこのシンコペーションの嵐は。編曲も負けじと趣向を凝らし、対旋律、ソロとその他の掛け合い、多様な要素乱れ打ち。こんな曲を最初に持ってきたら、これ以上もうやることは無いと思います。

 

太陽曰く燃えよカオス
なんだこのふざけた曲は。うー、にゃー、こずみっく? タイトルもよくわからん!笑
原曲は半分くらい音程がないんですが、合唱でやるんだったらということで敢えて音程を与えてみました。(人工Vocoder と呼びたい。)美しいハーモニーを響かせましょう。
いずれにしても、こんな強烈な曲が来たらこれ以上もうやることは無いと思います。

 

スキノスキル
バイオリンのアイリッシュフィドルがとても印象的な曲。振り付けもとってもカワイイ! 今回この曲にバイオリンを入れるということで、ほかの曲にもバイオリンパートを書き足した次第です。
この曲の中盤にはアカペラ部分もあります。8小節ですが、この中にアルトソロ、バスの対旋律、ソプラノ〜テノールのカノンなど要素満載。全部聴き取れるかな^ ^ アカペラ明けの盛り上がりも最高。
三曲目でこれだけ出したら、これ以上もうやることは無いと思います。

 

徒花ネクロマンシー
なんだこのアニメの設定は。ゾンビがアイドルを目指し佐賀を救う? ツッコミ満載、常軌逸脱な設定に完全脱帽。
曲も戦闘物のような速いテンポ、攻撃的なフレーズ、編曲も演奏も必然的に熱が入ります。
こんな熱い曲をやっちゃってたらこれ以上もうやる曲はありませんね。

 

メドレーですが、意外とあっという間ですね。他の曲もやりたいなあ..oO

 

P.S.
ピアノ & バイオリンの Super Free Time をお見逃しなく!

 

《8/14 15:42追記》
Lost my music
小学生の頃平野綾さんと同じピアノ教室に通っていて、発表会で演奏聴いたなぁとか思い出しながら編曲してました。
何かすごく手の込んだ技巧を凝らしてるわけではありませんが、そこはシンプルイズベスト。ノリの良さで突っ走りました!

 

以上5曲、お聴き下さりありがとうございました!