はじめまして。
今年 1 月から入団しましたテノールのお姉さんことアヤカシです。
女です。念のため。
他団ではソプラノとアルトもやってます。
名前に表れてますが、私は妖怪が、中でも『ゲゲゲの鬼太郎』が大好きで、境港妖怪検定を受けに鳥取へ行っちゃうほどです。
鬼太郎はもともと『墓場鬼太郎』というホラー色の強い作品だったのですが、アニメ化に伴い勧善懲悪のヒーロー「ゲゲゲの鬼太郎」が生まれました。どちらも大好きです。
アニメ化は今放送中のものを含めて計 6 回、作によってねずみ男の服が黄色だったり水色だったり、猫娘の髪色が茶色や紫だったりと違いがあり、「ねずみ男といえば何色?」などと質問すれば相手の世代がだいたいわかってしまいます。
先日、作者が生前暮らしていた調布市にある深大寺鬼太郎茶屋に行ったのですが、ちびっ子がたっくさんいたんです。
まだ桜も咲いていないのに、けっこう寒い日だったのに、イベント日でもないのに…
中にはチャンチャンコにゲタまで履いた完コピ君まで居ました。
みんな茶屋で売られている公式グッズを欲しい欲しいと大きな声で、そしてキラキラした顔で親にねだっていました。
私、思わず涙ぐみました…
鬼太郎の関係者でもなんでもありませんが、自分がずーっと好きなものを、自分と全然違う世代のちびっ子達が同じく好きだと叫んでくれていることが、たまらなく嬉しかったんです。
きっとまたリメイクの度に、新しい世代のキラキラ顔が増え、その親も親世代の鬼太郎を思って同じ顔になったりするのかなー…と、想像しながらこの日は半泣きで深大寺蕎麦をすすっておりました。
好きなものを隠さず大好きだと言えるのは幸せなことです。
入団してみて、この合唱団は、推しは様々ですが前述のちびっ子達と同じキラキラ顔の人が多い気がしました。
そんな Gnosina の本日の練習は、7/27(土)の Chor Gnosina 2nd LIVE に向けて暗譜を意識した練習が行われました。
曲を短く区切り、区切った部分ごと全員で何度も何度も何度も歌っていく。
この練習、とってもテンポがいいんです。
歌い終わったらすぐもう一度。ハイもう一度。ハイいけそうな人はだんだん楽譜を下ろして〜
歌う側のテンション下がりません。
暗譜なんて個人でやればいいんだ!という人もいるかもしれませんが、合唱の楽しさってやはり「全員で歌う」ことだと思うんです。
暗譜さえもテンション高く楽しく全員で出来てしまう。今日の暗譜練はすばらしい時間だったと思います。
そんな素敵な練習に私は遅刻してきたのですが、いなかった時間帯にはライブで予定されている演出のオーディションも行われたようです。
その様子を撮影した動画を見たのですが……
めちゃくちゃカッコいい!
みんな楽しそう!
あと周りの黄色い声援が面白い!(笑)
どんな演出になるでしょう。きっと当日みんなキラッキラ顔です。
気になった方は、是非ライブにお越しください☆
余談ですがこちらは私が受験しました妖怪検定公式 HP のサンプル問題です。ぜひチャレンジしてみて下さい〜↓
https://youkai-kentei.com/web2018/about/sampletest/
以上、いつか戦隊ヒーロー曲についても語りたいアヤカシでした。
コメントを残す