こんにちは。リングフィット60日目でも体重は増える一方。ベースの奏です。

 

8/29は引き続きオンラインでの練習でした。
団員もSoundtrapを使用したオンラインでの練習にも少しづつ慣れてきましたが、みんなで直接会える日が待ち遠しいです!

今回の練習内容は、新曲の『HEART→BEATER!!!!』を中心に行いました!
女声陣(と一部男声)による熱烈な推しへの愛で練習も盛り上がりました。オタクはすぐ過呼吸になりますね。

練習についてはこれくらいで、今日はアニメにとってアニソン同様に欠かすことのできない劇伴音楽(BGM)と私の推し劇伴作曲家、林ゆうき氏について語らせて頂きます。

 

みなさんはアニメの劇伴音楽と聴いて例えばどんな曲をイメージされますでしょうか。
例えば、流れると「勝ったわ」ってなる所謂処刑用BGM、次回予告の曲、みんな大好き最終回に流れるOPのアレンジ、スネ夫が自慢話をするときに流れている曲等々、曲単体というよりシーンで思い出すものが多いんじゃないでしょうか。
曲と場面の融合、映像やセリフを邪魔せず、雰囲気を大いに盛り上げる。そんな相乗効果が生まれるのが劇伴音楽の魅力だと私は思っています。

そして数多の作曲家の中で、推し作品を通して私がファンになった劇伴作曲家の一人がレジェンドア所属 林ゆうき氏です。

彼の担当したアニメ代表作としては、『ガンダムビルドファイターズ』シリーズ『ハイキュー!!』『僕のヒーローアカデミア』『プリキュア』シリーズの一部と有名な作品も多く、みなさんも観てらっしゃったものもあるではないでしょうか。
彼の曲の魅力は一つのテーマを展開する幅の広さ、1曲の中での盛り上げ方の高低差、走り始めた時の疾走感だと私は思っています。(あと盛り上がりどころにコーラスを使ってくれる←)
一番のオススメは彼の曲にハマる切っ掛けになった『ガンダムビルドファイターズ』のBGMなんですが、どうしても作中シーンと一緒に聴いて頂きたいので公式YouTube動画のあるオススメBGMを以下にピックアップしました。

 

『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校』オリジナル・サウンドトラックより『コンセプトの戦い』

(曲だけ聴きたい方はこちら
これBGMの曲名がアニメのサブタイトルそのままだったりします。専用曲って感じでめちゃくちゃ熱いです。

 

『僕のヒーローアカデミア』2018 オリジナルサウンドトラックより『AllMight with U.A. Students』

(曲だけ聴きたい方はこちら
オールマイトのテーマに入った瞬間に泣くようにできている。

 

公式YouTubeやSpotifyでも沢山の魅力的な曲を聴けますので是非聞いてみてください!そして気に入ったらサントラもよろしくお願いします!
本日はこれくらいで!それでは!