みなさんこんにちは。ソプラノのえつです。

突然ですが、私にはもう20年近く推しているアイドルがいます。
それがV6です。

 
———————————-

【V6とは?】
1995年にデビューしたジャニーズ事務所所属の6人組。(今年25周年!おめでとう!!)
グループ内で、年長組3名の「20th Century」と、年少組3名の「Coming Century」というユニットに分かれているのが特徴。(最年長の坂本くんと最年少の岡田くんの年齢差は学年でいうと9歳あります)
年齢はもちろん、アイドル暦も声質も出身地も得意なことも好きなこともバラバラな6人がひとつに集まった時に生まれるオンリーワンなハーモニーが魅力のひとつ。

———————————-

 

4月からavexのYouTube公式チャンネルにて、V6のMVやコンサートの動画が期間限定ながら公開されており、この機会にぜひいろんな方に見ていただきたいな…ということで……
アップされている動画の中で、今現在一番新しいコンサート「The ONES」、通称「ワンズコン」を紹介したいと思います!

 

———————————-

【期間限定】V6 / LIVE TOUR 2017 The ONES
https://youtu.be/xIOW_yYG6ds

「オンリーワンの輝きを放ついくつもの「個」が合わさって構成された」という意味を持つアルバム『The ONES』をひっさげて行われた全国ツアー。

もちろん全編見ていただけるととてもとても嬉しいですが、アルバム曲などファン以外にはなじみがない曲も多いので、個人的な見所をご紹介します。よろしければそこだけでも………!
それぞれの曲から始まるリンクも貼っておきます!

 

・1曲目 【オープニング】〜【Can’t Get Enough】(0:10〜)
https://youtu.be/xIOW_yYG6ds?t=10
クラシカルなビートに乗せたダンスチューン。クールに踊るよ!!
私と同じ年頃の方はV6といえば「CHANGE THE WORLD」あたりのイメージが強いと思うんですが、そこから20年経ちイケおじに成長した6人はこういったダンディーな曲も歌い、踊りこなします!
オープニングムービーから繋がる登場シーンがシンプルながらもカッコイイのでご注目ください。

ちなみにこのあとやってくる、3曲めの「BEAT OF LIFE」という曲中で、6人が踊りながらセンターステージに向かって移動するんですが、その踊りながら移動していくV6というかたまりを見たとき「こ、これがオンリーワンの輝きを放ついくつもの「個」が合わさって構成されたV6 まさしくONESだ〜!!!!!!」と思って会場で泣きました。(ここまで一息)

 

・7曲目 【Answer】(23:16〜)
https://youtu.be/xIOW_yYG6ds?t=1396
アルバム「The ONES」には、メンバー6人がそれぞれプロデュースした曲が1曲ずつあり、この「Answer」はリーダー・坂本くんがプロデュースした曲です。
V6はダンス曲が多くて、時には「えっこんな静かなナンバーも踊るの?」とファンが驚くことさえあるのですが、「逆に6人が立ったまま力強く歌ったところが見たい」という希望で制作されたそうです。
坂本くんの歌が上手い!!
コンサート開始後まだ20分なのに頭上と足元からバンバン火が吹き出すクライマックス演出にもご期待ください。

※ちなみにこの時着ているのは、照明によって色が変わる特殊な西陣織の衣装!形はマハラジャをもとに、各メンバーに合わせたデザインにされたそうです。
衣装もこれだけ凝って作られているんだな〜と思って感動したので、デザイナーさんのブログもぜひご覧ください。
https://blog.vogue.co.jp/posts/2882963/
照明によって、紫の衣装が真っ白く見えるところは、33:00〜の「刹那的Night」という曲でよくわかります!(刹那的Nightは電気グルーヴの石野卓球さん作詞作曲で中毒性が高い曲だよ!)

 

・19曲目 【SPARK】 (1:33:00〜)
https://youtu.be/xIOW_yYG6ds?t=5580
私がこのコンサートで一番好きな曲です。6人のフォーメーションが変わっていくのを眺めるのが大好き!!

サビの途中で横一列になってターンするところがあるんですが、三宅健くんのターンが本当〜に好きなのでよかったらご注目ください。1列になったときに向かって右から2番目です。
この曲の後の「MANIAC」も好きなのでお時間ある方はぜひ……

※余談
V6のコンサートでめちゃくちゃ盛り上がることが確定されている曲がいくつかあるんですが、それらを全て封印し、新しい曲で勝負したいという森田剛くんの意向がありワンズコンではこの曲が選ばれたそう。
まんまと爆上がっちゃったよ!天才か〜!

———————————-

 

はい!お付き合いいただきありがとうございました。
V6のコンサートの楽しさが伝わっていれば嬉しいです。
百聞は一見にしかずということで、興味持ってくださった方はぜひ動画をご覧ください!
V6はいいぞ!

 

V6 – since1995(Playlist)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLgtRDsudgFDC6oNVPdeP08NbcB5L1KVF-

 

ちなみにこれ書いてる人の推しは奇跡のおじさんこと三宅健くんです!