こんにちは!ソプラノのかなめです。
ブログ書くのいつぶりかしらと振り返ったところ、2022年の3月ぶりですってよ。あらやだわ約2年半くらい?
約2年半の間にいろいろなことがありました。
私は転職、短期離職、転職と取り巻く状況が目まぐるしく変わり、今は文章を創る仕事に就いています。
さて10月19日の練習は、来年のアンサンブルコンサートで演奏する課題曲の「ラブライブ!サンシャイン!!」より『なんどだって約束!』、「KING OF PRISM」より『Pride』、全体曲の中から「学園アイドルマスター」より『初』を練習しました。
この日は人数が少なかったのですが、その分リズムや発語の仕方が変わるだけでぐんと音楽が変わっていくのが面白かったですね。
一人一人が創る音楽に責任を持って動かしていく感じがありました。
団員を5チームに分けて練習していくチーム練習も今月から始まりましたが、それぞれ特色が出てきて面白いです。
さて、団員の推しコーナーですが、転職に次ぐ転職だったためなかなかアニメやゲームを追えておらず、何を書こうかなと思っていたのですが、先日ライブを見に行った阿佐ヶ谷姉妹のことについて書こうと思います。
以前から存在は知っていましたが、阿佐ヶ谷姉妹にはまりだしたのは、コロナ禍の時にわりと時間があったため「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」を読んだのがきっかけです。
本を読んで親近感が高まり、その後から阿佐ヶ谷姉妹が出る番組は録画するようになりました。
阿佐ヶ谷姉妹は年に1回単独ライブを行っており、私は昨年から行っていますがまあほんとにこれが面白いんですわ。テレビでできないことをやってくれるw
客席の年齢層は4,50代が大半ですが、若い人も結構おり、阿佐ヶ谷姉妹はネタが通じているのかとしきりにヤングのことを気にしていましたw
阿佐ヶ谷姉妹のライブは2部構成になっており、1部がネタ、2部が歌です。
まだ全公演が終わっていないためネタバレはできませんが、ちょっとドキッとするコーナーもあります。
(さて皆様は、昔日曜お昼帯にやっていた「スーパーJOCKEY」という番組をご存じでしょうか。知っている方は確実に同年代ですね。
ちょっと過激なコーナーが多く、今放送するとコンプラに引っかかったり多方面からクレームがきそうなことをやっていた番組です。
この番組でやっていた1コーナーをライブでやっています。)
キレがいいテンポのネタでたくさん笑った後は、二人の歌に酔いしれる。
これが阿佐ヶ谷姉妹のライブの楽しみ方です。
最新の二人の歌ものは「サントリー 烏龍茶」のwebCMで、『ラムのラブソング』を中国語で歌っているので最初のCM部分だけでも是非聴いてみてください。
年々ライブの開催日数が増えたり開催場所が増えていますが、どこも満員御礼です。
いつかオードリーみたいにドームでやってくれないかな。
世間では悲しいニュースも続くし年を重ねるのもお先真っ暗、って思いがちですが、阿佐ヶ谷姉妹みたいな人たちが前を歩いてくれているだけで、年下の私も前を向いて楽しんで歩けるなあと、日々感じている次第です。
ここ最近寒くなったり暑くなったり気温の変化が激しいですが、お体ご自愛くださいね。
コメントを残す