はじめまして、
タイトルにあるようにファフナーにほいほいされ、9月に入団しましたベースのはたです。

つい先日、Gnosinaの団員も所属する音ノ木の星合唱部 La Piume Blu(ぴゅーめ)さんのミニコンサートに行ってきました。
8月の副次的文化系合唱祭よりぐんと人数が増えてパワーアップ!
本当に元気がもらえる素敵な演奏会でした。 (*´꒳`*ノノ゙パチパチ

 

そしてなんと!
そんなぴゅーめさんをはじめ4団体でのジョイントコンサートが決定しました!!

Gnosinaではこのジョイコンに向けて、『あんさんぶるスターズ!!』より「HEART→BEATER!!!」を練習中です。
ぴゅーめさんに負けないくらい、アイドルのもつキラキラとした輝きを表現できるステージを目指していきます!!
現地・オンラインともに練習見学を受け付けておりますので、気になってる方はぜひ気軽にこちらまで。

 

さて、ここからはここの作法に則ってオタク語りをしたいかなと思います。

とはいえ「今期なに見てる?」が最強の会話デッキだった学生時代も今や昔、周回遅れでウマ娘やら鬼滅やらを知るような社畜の日々を送っているわけで…

…まあ、新しいことも語れないので小1からの長い付き合いであるスパロボについて綴ります。


スパロボ(スーパーロボット大戦)とは1972年放送のマジンガーZからガンダム、エヴァ、コードギアスまで古今東西のロボットアニメが一同に会するお祭りゲームです。ジャンルはSRPG。

好きな作品目当てにプレイして、全然知らなかった作品を好きになる、まさしく沼。

ロボットアニメということで、言の葉とめぐる旅2021で披露した「蒼穹のファフナー」ももちろん参戦しています。


スパロボの魅力はクロスオーバーするシナリオ・キャラクターと、それが生み出すIfの可能性。

ファフナー本編ではいなかった先輩パイロットという存在を、他作品の主人公が担い、ファフナーパイロットたちを導くのです。
(ある意味、前日談ROLの世代がTV1期に出ていたらこんな感じかなと夢想できたり、キャラデザが同じガンダムSEED勢が、さもファフナーの登場人物のように馴染んでいたりと思わずニヤリとできます。)

また、ファフナーはほんとに命があっけなく散る作品なのですが、ゲームの隠し要素で原作で永久離脱するキャラの生存ルートが用意されています。
つまり、ゆったん(小夜)さんのブログにあったように本編では出会うはずのなかった少女たちが同じ時を刻む展開を見ることができるのです。

古の二次創作SSの民である自分にとって、半公式でこうしたIfが体験できるのは非常に胸熱!
プレイしたことないよって人も、もし好きなアニメが参戦していたらお気軽に手に取ってもらえれば嬉しいですね。

 

最後に
そんなスパロボ30周年記念作品「スーパーロボット大戦30」が絶賛発売中!!
そして、ファフナー最新作「蒼穹のファフナー THE BEYOND」1-9話が期間限定配信、10-12話が先行劇場公開中!!!
年末のお供にどうですか?