こんにちは、はじめまして。
ソプラノのぺなと申します。
はじめてブログを執筆します。
なんだかちょっとだけドキドキします…

 

先日、11月23日に出演する『コスモスカイオーケストラ 第9回定期演奏会』のゲネプロを行ってまいりました。
やはりオーケストラとの演奏は良いですね!
普段はなかなか出会わない不思議な楽器、不思議な音を体感できて、演奏していても聞いていてもとても楽しかったです。
FFシリーズファンとしては、FFⅣメドレーがかなりよかったです。
今の段階であの完成度だったら、さらに磨かれ、本番のアドレナリンが出まくっているコスモスカイさんの演奏はどうなるのでしょう…!!
わくわくが止まりませんね!
まだちょっとだけチケットがあるそうです。
FFファンもちろん、ゲーム音楽だけではなくアニメ音楽や映画音楽も演奏されますので、少しでも興味ある方はお早めにチェックしてください!

 

さて、今回初めてブログ担当を任された際
 真面目に書かなくて良い
 みんな推し事や布教を好き勝手している
とアドバイスいただいたので、好きな物でも語ってみようと思います。

 

グノーシナに入って自己紹介をするときに「推しはなんですか?」と聞かれました。
その時は、いろいろ幅広く好きだし誰かめっちゃ推しているキャラクターもいないなぁと思って
「ディズニーとかジブリとか、ゲームだとFFシリーズが好きです。」
みたいなぺらっぺらの回答をしたのですが、
あれ?わたしってなんなんだ?と自分のオタク部分について冷静に振り返ってみたら
わたしはケモナーでした。
自分にとって動物及び獣型キャラを好きなことが当然すぎて特別出てきませんでした(笑)

 

わたしがケモナーになったのは両親の意図していない教育の賜物だとおもっています。
うちの両親はべつにディズニー好きではないのですが、わたしと姉は幼少期に大量のディズニービデオを与えられて育てられました。
(ついでに祖父からはなぜかジャングル大帝のビデオ全巻セットを買い与えられました。)
初期のディズニー作品は、まぁミッキー大先生を見ても分かるように、動物がメインキャラクターの作品がすごく多いんですね。
そんなビデオたちを与えられるがまま見まくった結果、わたしたち姉妹は2人とも立派なケモナーになりました。

与えられた数々のビデオたちの中でも、テープが擦り切れるほど何度も見たのが『ファンタジア』という作品です。
これは有名なクラシック音楽作品にディズニーがオリジナルアニメーションを付けたアニメ映画(演奏をしている楽団と指揮者だけなぜか実写のシルエットで登場します。)です。
中でも
 ベートーヴェン作曲 交響曲第6番『田園』
 ポンキエッリ作曲 オペラ『ラ・ジョコンダ』より「時の踊り」
この2曲が、理由はわからないのですが幼いわたしは異常にすきでした。

田園の方は、楽園みたいな場所で子供のペガサスやらケンタウロスやらかわいいものがいっぱい出てきますし、絵としてもとっても美しい作品なので
幼稚園児の女の子が好きになるのも分かります。
ちびっこ姉妹が笑顔でちっちゃいペガサスが出てるアニメを見てる様もまぁかわいいでしょう。
しかし時の踊りは、あまり美化できていないダチョウやらカバやらワニがぬるぬるバレエを踊っていて、
しかも描き方がある特定の性癖に特攻をかけているみたいな作品なので
これを何度も巻き戻して繰り返し見ているわたしたち姉妹を母はどのような気持ちで見守っていたのでしょう。
ちょいブスのでかいカバの雌がシャンプーハットみたいなチュチュを着てバレエシューズを履いてでかい体を揺らしながらめっちゃセクシーに踊っているので
第一印象はうわ、キツ…て感じなんですけど
それが1分ほど見ているとすごくかわいく、そして色っぽく感じてくるんですよね。
カバに色気を感じたのは後にも先にもこの作品以外ないでしょう。
ちょっと言ってる意味わかんねぇなって方はぜひ調べてみてください。

 

さて、そんなファンタジアによって蒔かれたわたしのケモナー属性の種はその後とある作品との出会いで開花します。
それが『名探偵ホームズ』です。

作品自体は1982年頃に作られたので世代ではないのですが、小学生のころ学校から帰ってくるとちょうどこのアニメが再放送されていました。
小学生のわたしは、このいぬっころのホームズにまぁキャーキャー言いまして、今でいう推しは彼だったでしょう。
名探偵ホームズは全26話でそんなに長い作品ではなく、地元では馬鹿みたいに再放送されまくっていたので
TSUTAYAでビデオを借りたり、親にビデオを買ってくれとせがむことなく何回も見ることができました。
このホームズに捧げたオタクとしての初恋をこじらせまくった結果、獣型のキャラクターが出てきただけでにっこりしてしまう今のわたしが出来上がったのです。

 

そんなケモナーのわたしの、今みてほしいアニメがこちら!!

BEASTARS
そもそもキャラデザが優勝。
こういう獣型キャラの作品ってほのぼの日常ストーリーが多く、頭を使わなくてもぼーっと見れる作品ばかりの中、
BEASTARSはどシリアスで暗く歪んだストーリーなのでとっても見ごたえがあります。
ルイとかいうイキってる偉そうな鹿がどこかかっこ悪く、かっこ悪さも含めてめちゃくちゃかっこいいです。

オッドタクシー
こちらもキャラデザ最高なのですが、主人公が冴えないおじさんのセイウチとかいう攻めた設定です。
ちなみにホモサピエンス(人間)もいます。
音楽を水ダウで有名なPUNPEEさんが担当していてサウンドトラックの完成度が素晴らしいです!
ヤノというヤマアラシのラッパーがいるのですが、その声優をMETEORさんというリアルラッパーが担当していて、METEORさんはヤノをフォーカスした音楽アルバムを出しています。
実質キャラソンです。
METEORさんのおかげでHIPHOP界隈でもオッドタクシーファンがいて、オタクとっても嬉しいです。

どちらも最近の作品ですし、NetflixやPrime Videoなどにあったと思うので、ぜひ見てくださいね。
それでは良いオタクライフを!
よければコスモスカイさんの定期演奏会でお会いしましょう!