2/14はバレンタインデー!みなさん、ソシャゲでチョコレートは集めましたか?え?お肉でしたか?そうですか。
にったんは最近ソシャゲに少し疲れているタイミングで、FGO、ツイステ、オクトラのメイン三銃士も満足にやれておらず、ログイン警察の厳重注意を受けているところです。

さて、今回のオンライン練習には、見学者さんにもご参加いただきました。Gnosinaの動画をご覧になってご参加いただいたとのこと。興味を持っていただき、練習にも参加してくださる勇気が素晴らしいです。どうもありがとうございます!
見学者さんにも安心してご参加いただけるよう、団員はなるべくカメラオンにして(数人はにぎやかしにディ〇ニーの耳を装着して)この日に練習したのは、『徒花ネクロマンシー』と『スキノスキル』の2曲でした。
指を動かしながらフレーズを感じてみると、頭と声だけで感じようとしていた時より音楽に乗っているのがわかったり、1パートの仕事が他パートにもいい影響を与えたりと、自宅にいながら、歌うこと、合唱することの楽しさを感じられる練習でした。
仕上げに、Soundtrapを使って参加者が自分の歌を録音し、本日の成果をみんなで確認。各々反省点はありますが、重なってみると、これをベースに良くなっていくワクワク感しかない!という達成感もありました。
見学者さんにも、楽しかったです、と感想をいただけました。こちらこそ楽しかったです、どうもありがとうございました!

Chor Gnosinaでは、現在オンライン練習メインではありますが、見学者さんを随時募集しています。
そしてなんと!入団テストからダンステストが一時的になくなることになりました!踊るのは苦手だけどがんばりたいっていう気持ちがあれば、入団してからサポートします!これまで、ダンスをテストされるの?と躊躇していた方も今がチャンスです!
こんな時だからこそ新しいことを始めたい、という方は、ぜひ一度コンタクトをとって飛び込んできてください。様々なジャンルのオタクが歓迎します!

 

そんな練習の前日夜、団員に声をかけて、はじめてのAmong Us(アマング・アス)をプレイしました!
Among Usとは、「オンラインまたはローカルのWi-Fiで4~10人とプレイ。プレイヤーは宇宙船の出発準備をするクルーとなります。しかし仲間の中に1人または複数のインポスター(ランダムのプレイヤー)が紛れ込んでいることをお忘れなく!インポスターはクルーの皆殺しをもくろんでいる!(※EPIC GAMES公式サイトより引用)」という、宇宙人狼とも呼ばれているゲームです。
Nintendo Switch版、PC版、iOSアプリ版があり、Wi-Fi環境さえあれば、遠くにいる友人とも一緒にプレイすることができる人狼ゲームなのです。

私にったん、対面での人狼系ゲームだと、絶対すぐに何者なのかバレるんです…口ではがんばって嘘ついたりごまかしたりしようとするんですが、何せ目が泳ぐし、ポーカーフェイスとは?みたいな感じで…。言い当てられたときに上手に反論できず撃沈するという毎度のパターンでこれまで人狼系ゲームでは辛酸をなめてきました。
が、しかし!Among Usなら対面じゃないので顔を見られることがなく、声色だけでワンチャン勝てるかもしれない!という希望をもって、YouTubeの実況動画配信者さんのプレイを見ては何度も勝利へのイメトレを繰り返し、初めての実戦に挑んだのです。
Discordで通話を切り替えながら、いざ!開戦!

結果、初心者ばかりのプレイではありましたが、クルー側では一度も殺されることなく(イェーイ!)、インポスター側でも2回勝利し(イェーイ!!)、Among Us楽しい!またやりたい!と思える時間を過ごせました。
そしてプレイして感じたことは、「自分がインポスターの時に味方になってくれると心強い人は、敵に回ったときに心の底から恐ろしい存在になる」ということです。Chor Gnosinaには、息をするように嘘をつく人狼ゲームの申し子がいました…。
いやでも、助かったんですよ。インポスターで味方同士だった時、アリバイどう証言しようと迷っていたら、「にったんさんは一緒に行動してました(しれっ)」と言ってくださるものだから、「そうでしたー(しれっ)」と乗っかることができて、ものすごく助けられました。
あの時は大天使に見えました。あの時は、ね。

Among Usは最大10人でのプレイなので、今回参加できなかった団員も、団員以外の方も、ぜひ一緒に遊びましょう!
私もまた、勝利へのイメトレを欠かさず、次回も楽しい時間が過ごせるといいなと思っています。あー楽しかった、また遊ぼうね!