2020年もあとわずか、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
年内で活動休止してしまう大好きな国民的アイドルのレギュラー番組の最終回や休止前最後のライブに向けた準備で、日々泣いたり笑ったり忙しいソプラノのむうです。
これを読んでるみんな…何があるかわからないから推しは推せる時に推すんだぞ…(涙を拭いながら)
※ちなみに12/31の嵐の休止前ラストライブ、一般でも当日までこちらより配信チケットが買えちゃいます!

それに加えてめちゃくちゃ面白いアイドリッシュセブン2期もついに先日最終回を迎え、情緒不安定な年末を過ごしています。
(アニナナ3期制作決定ありがとうございます生きる希望!!!めちゃくちゃ面白いので全人類アニナナを見てくださいdアニメストアで1期から見れちゃいます!

 

さて、今年最後のブログを執筆させていただくことになりました。
というのも、個人的なことで大変恐縮なのですが、来年地方に引っ越す関係で年内いっぱいでChor Gnosinaを退団するため、これが私にとっても最後のブログとなります。

 

今年最後の12/26の練習では、バンドリメドレーを練習しました!
カッコいい曲はもちろん、かわいい曲や思わず飛び跳ねてしまう曲、表情がコロコロ変わるとてもGnosinaらしいメドレーになっております!お楽しみに♬

また、この日は私の思い出の曲『君の銀の庭』を現地参加のメンバーで久しぶりに歌わせていただきました。
最後にもう一度歌いたい曲は?と聞かれてとても悩みましたが、私が5年前にGnosinaに入団するきっかけとなった曲でもあり、2017年の1st LIVEでのステージが大好きなこの曲を選ばせていただきました。

いやもうね…曲もだし、ほんとに演出が好き。ホムラチャン…
「ここにいるよ」のところのハモり、何度歌っても鳥肌が立ちます。大好きです。
最後に歌えて幸せでした。

 

せっかくなので、ここからは過去のツイートや動画を紹介しながら、5年間のGnosinaの思い出を振り返ってみたいと思います。
超個人的でごめんなさい。最後だから許してね。

 

2017年の1st LIVEが私にとってはじめての大きなステージでした。
何もかもが楽しかったなー!

OPステージの『革命デュアリズム』
ライトでシルエットから登場するの、誰もが一度は経験してみたいやつじゃないですか!?
私はとてもテンションがあがりました。
たぶん死ぬときの走馬灯に出てくる。

1st LIVEはおすすめ動画がたくさんあるのですが、なんと!一気に見れるプレイリストがあります!
ぜひプレイリストで1st LIVEをご覧ください♬

 

そしてMV企画より、『空色デイズ』

昔の練習ブログでも書かせていただいたのですが、私はずっと中川翔子さんのファンで、いつかGnosinaでしょこたんの楽曲を歌いたいというのが一つの夢でもありました。
このようにMVとして残せたこと、イベントで直接本人にもお伝えできたこと、とても嬉しい思い出です。
走るの大変だったけどMVの撮影も楽しかったなあ。

 

MV企画つながりで『ようこそジャパリパークへ』
野外コンサートでも「うーがおー!」できて楽しかった!

これはニコ動でデイリー1位になってバズったりしたのが懐かしいですね。

 

『筋肉体操』シュビさんとのコラボ曲の『お願いマッスル』もニコ動トップになったりしました💪(Gnosinaは筋肉合唱団ではありません

 

そして去年の2nd LIVE

2nd LIVEの動画は現在『SHINY DAYS』のみですが、2nd LIVEの直前に参加したコンサートの動画をおすすめしておきます。


2次元男性アイドル曲をこんなふうにエンターテイメントにできるのってアニソン合唱の可能性だなぁって感じた曲です。
ダンサーのみんなも可愛くて、いつも後ろから にやにや ニコニコしながら眺めていました。

 

こちらは最新動画のリモート合唱の『徒花ネクロマンシー』

これもステージで歌ったら絶対楽しいだろうなァァァァァァァやりたかったァァァァァ…いつかこれがステージで見れるのを楽しみにしてます(涙)

 

行事ごとや季節ごとの飲み会も、バーを貸し切って団員がDJして、推し曲でサイリウム振ったり振りコピしたりオタ芸したり何でもありなカオス空間がめちゃくちゃ楽しかったです。

 

みんなでディズニーに行ったりもしましたね!
忘れられない、総勢15人のオタクディズニー。

 

そういえば団内アニメ視聴アンケートとかもやってました。(2018年)

 

ほんとはもっと語りたいことあるんですが、さすがに長くなりすぎたのでちょっと省略。
それだけ濃かった5年間ということで。
退団というか卒団だね、ってどなたかが言ってくれたのですが、正直今年はコロナのせいで予定していた発表のステージもなくなってしまい、残念ながら「やりきった!」とは言えない結果となってしまいましたが、でも、やりたいことをたくさん叶えてもらったな、という充実感があることには間違いありません。

Gnosinaはご存知の通りアニソンを扱う合唱団なので、いろんなジャンルのオタクがいます。
みんなオタク活動や推しへの愛情表現はさまざまで、でも、人の推し活を決して否定することなく、"オタクである"という共通点で互いを認め合える空間が大好きでした。
そんな空間だったからこそ、いろんなジャンルのアニソン合唱を、いろんな"やりたい"を、いろんな形でステージにできたのかなと思います。

私も普通の社会人では経験できないこと、同じジャンルのオタク同士では知り得なかったであろうことを、Gnosinaでたくさん経験することができました。
個人的ではありますが、2018年からGnosinaのTwitter公式アカウントの中の人も約2年間務めさせていただきました。
ツイ廃がまさかこのように何かの役に立つ日がくるとは…楽しさとやりがいしかないお仕事でした。

これからはいちファンとして、Gnosinaの活動を楽しみにしています。
これからも進化し続けるGnosinaの応援をよろしくお願いします!
(練習の見学も募集中です!)

 

またどこかで。
2021年がどうか良い年になりますように。