ブログでは5ヶ月ぶり。やじです。
9/16(祝・月)の練習について書きます。

 

現在Gnosinaでは次のLIVEを見据えつつ、直近10/27に出演を予定している
野外コンサート(上野)に向けた練習を実施しています。
なお、野外ステージは
 10/27(日) 11:00-13:00
 上野駅の公園口出てすぐ
 東京文化会館の脇のスペース
で開催されます!

 

本日の練習にて取り扱った曲は下記の3曲ですかね。(すでに記憶が曖昧

・Butter-fly
・革命デュアリズム
・Preserved Roses

 

Gnosinaの原点となる2曲を、成長したGnosinaが再演します!
乞うご期待!!
なお、野外ステージは10/27(日) 11:00-13:00、上野駅の公園口出てすぐ、東京文化会館の脇のスペースで開催されます!

 

さて、Gnosinaブログ恒例の練習とは関係ないお話ですが、
今回はモンスターワールド・アイスボーンについて書きます。
が、その前に簡単に私自身の略歴紹介です。

 

初参戦タイトル:MHP3rd
プレイ歴:MHP3rd, MH3G, MH4, MH4G, MHX, MHXX, MHW, MHWI
メイン武器:スラアク, ヘビィ
総プレイ時間:たくさん

 

さて、これまで多くのモンスターハンターシリーズをプレイして来ましたが、
アイスボーンではさらなる進化を遂げましたね。

 

モンハンと言えば、所謂狩りゲー的な、下記のお馴染みの流れがありますよね?

①クエスト受注
②長いローディング
③目的モンスターにまっしぐら
④相手は死ぬ
⑤長いローディング
⑥拠点

 

なんとアイスボーンでは、「導きの地」というシステムが導入され、
いつまでもシームレスに狩り続けることができるようになりました。所謂三乙もなく、制限時間もない。
出入りも自由。なんと夢のようなシステム…!
え? 探索と同じ? ワールドではほとんど使わなかったのでどういうシステムなのか記憶にございません←

 

特にクエストがある訳でなく、目的モンスを待ちながら徘徊し狩り続けるという、
まさしくモンスターハンティングを楽しめるアップデートタイトルですね。
目当てのモンスターが出ない、切断が多い等の問題はあるようですが、なかなかに楽しめています。
地帯レベルがようやく4となり、歴戦モンスターが出現するようになって来ました。これで防具をカスタムできる…!
※ロード時間は外付けSSDでとても改善されますのでお悩みの方はぜひお試しください。

 

さて、今回の使用武器紹介です。

 

【スラアク】
ワールド当初はゼロ距離解放突きフィニッシュの威力がバグっていて不遇でしたが、
今ではタイムアタック勢にも使われているとか。
今回はクラッチからのゼロ距離解放突き派生が楽しい良武器です。
EXエンプレスで整備Lv5にしつつ、集中Lv3、持続Lv3で延々とクラッチゼロ距離決めまくる装備を早く作りたい…!
オススメ武器は、ワールドでお馴染みのお手軽簡単かつ強力なパワスマII派生のマイティギアIII、
クラッチのお陰で高評価な減気ビンの牙竜剣斧【喰裂】II。

 

【ヘビィ】
ロマン兵器に憧れるマンなもので、どのタイトルでも最後はヘビィに到着します。ステータスは極振りしてなんぼ。
これまでのタイトルだと、ライトとヘビィでは攻撃力の補正が異なるため、
威力に勝るヘビィというポジションでした。しかし、ワールドではこの補正がなくなり、
威力に勝らないヘビィという謎の不遇を受けていましたが、どうやら装填できる弾の種類・量で
差別化していたそうです。威力の高い弾を大量に装填できるヘビィ、というポジションとなりました。リアルですね。

 

さて、弾はさておきワールドでは貫通・通常が不遇でしたが、アイスボーンでは
弾速向上カスタム・重化カスタムが登場し、ナルガ砲やティガ砲がとても輝いています。
ただ、単発自動装填というシステムが登場したせいで、ちまたではラスボスヘビィで
榴弾Lv3を叩き込み続けるビルドが大流行ですね。ナルガ3点セットによる真業物弾丸節約が手放せません。
また、ワールドで猛威をふるった賊ヘビィの延長として、王牙砲が登場しています。
ヘビィなのに近距離というリスクに見合う火力が出ます。
とは言え、今作は傷をつけないと超火力にならないので、使う相手は慎重に選ばないとですね。

 

それでは、狩りに戻ります!