最終練お疲れ様でした。前回ファビュラスがどうのこうのと書いた記憶がありますGnosinaピアニスト&アレンジャーぐっちです。
なんと明日は2nd LIVEですね!
一年近く前からこの日に向けて準備を進めて参りました。めちゃくちゃ盛り上がること間違い無し。
今日はそんな2nd LIVEに先駆けて、演奏する曲について、完全主観的感想をコメントしていきたいと思います。
アンインストール
この曲は全体的にアレンジの手法を変えてあります。ハモりではなく4本の旋律を書いています。Padの質感やエコーのようなエフェクトを合唱にも取り入れています。「伴奏」をお楽しみに!
君の神話~アクエリオン第二章
編曲依頼を頂いた時、「アクエリオン!!! いちまんねんとにせんねんまえから♪[1]…あれ、なんだ違う曲じゃん。」と思いました。原曲のインスト部分に歌詞を入れてるところがいい感じに効いています。スキャットのシラブル、コーラスがOhなのかAhなのかはこだわりポイントだったりするので表現に活かしてくれたら嬉しいです。2番Aメロ男声の対旋律がすごくいいですよね。
色彩
最後にアレンジした曲。これでもう最後か…うるうる( ;∀;) 編曲作業中の周りの風景とかよく覚えています。伴奏がどえらいことになっています。
SHINY DAYS
聞いてると指を鳴らしたくなる曲。Cメロのカウンターメロディがイイ! 一小節内での歌同士の掛け合い、歌とピアノの掛け合い、かっこ良く決めたいですね! もちろんカホンのみきひと君にもご注目です。
SKILL
テンションがやばいことになる。この曲歌ってたら麻薬とかいらなそう。
Star Divine
原曲がギターの間奏はバイオリンによって妖艶な雰囲気に生まれ変わっています。アカペラのCメロもいい雰囲気ですよね。Cメロ後半ベースがコーラスから主旋律に自然に入っていく動きは地味に見て欲しいポイントだったりします。サビ前のフィルは最後だけ無いんですが、そこに センス の良い演出が入っています!
御旗のもとに
「サクラ大戦!!! はっしっれー こうそくのー♪[2] …あれ、なんだ違うじゃん」 でもこの曲もいい。作曲家にとって1番Bメロのテノールのボカリーズのようなところが一番センスの問われる難し所ではないだろうか。
Reversed Masquerade
曲中のストーリーが濃い。曲調も大きく変わり続けます。
ゴスペルのコーラスのような掛け合いが魅力となっています。こういう所はアレンジャーのセンスが大いに問われますよね(゚д゚ ) ジャジーな場面でのアドリブや打楽器的奏法、クラシック的なゴージャスな盛り上がりなど、バイオリンも大活躍でございます。
という盛りだくさんな曲達。ダンスもあればソロもたくさんあります。見どころ聴きどころ満載なので是非皆様大いに楽しんでください!
それからなんと今回は私がキーボード&作曲を務めるインストバンド「ハリーのしっぽ」がこのGnosinaのLIVEに参戦いたします。今回のために最高傑作曲を書き下ろしています。Gnosinaのみんな、覚悟しておいてね❤︎
anicapella、ザ☆シュビドゥヴァーズ、DJ夜真のみなさまもよろしくお願いします!
脚注
[1]「創聖のアクエリオン」(アニメ『創聖のアクエリオン』主題歌)作詞:岩里祐穂
[2]「檄!帝国華撃団」(ゲーム『サクラ大戦』主題歌)作詞:広井王子
コメントを残す