どうも、グノーシナ新団員のサンといいます!

今日は初グノーシナとしての演奏会ですが
「熱いブログを書いてね」って頼まれました
…熱いのってなんや
ブログってなんや

140文字しか書いたことないから
長くて熱すぎないように抑えてみますw

 

★★★言っても信じてくれないでしょうが…★★★

 

今日はコスモスカイオーケストラさんの第8演奏会にゲストとして出演しました、なんと、FINAL FANTASY XVがメインステージ!(親しさを込めていつものように15と呼ばせて下さい)

自分はわけあって15が大好きなんです、あれなんですよ、15のために生きていたと言っても過言ではないです。

発売当時から、15の演奏会があったら絶対聞きに行くわと強く思っていましたが、え?歌うんですか?ってか歌っていいですか? もう贅沢で幸せすぎます!

今更言っても誰も信じやしないでしょうが、15が歌いたくてグノーシナに入団したわけではなくて、そもそも、グノーシナのノリが良くていいなと思っていて、練習見学しに行ったら15を練習していたw

 

これ、運命じゃなくてなんですかね!!

 

しかも、あれですよ、何を練習しているかというと、Hellfireというラスボスみたいなやつと戦う曲でした…うわぁぁぁ この15コアファンに刺さる選曲何!? どなたが選曲したかわかりませんが、ディープなファンに違いない…

演奏会が待ち遠しかったでした!

 

★★★最初からエンジン全開★★★


 

演奏会1ステ、エースコンバット
オープニングのZEROやばかったっすね。

ギターをさ、ラテン風のスタイルでさ、音響の良いホールに響かせてさ、MCの渋い声で合わせて、そんなあと弦楽器、で合唱… これ、原曲しらなくても感動するしかないじゃないか!

いろんな演奏会やったことがありますが、1曲目からこんなに完璧に近い状態から演奏会をスタートしたことあまりなかったので自分でも鳥肌でしたぜ!

 

★★★やっぱり、マリオRPGですよね!★★★

 

1ステージのラストのマリオRPG!

これ、僕の大好きなゲームなんです!
日本語が話せなかった頃に発売していたから英語版でプレイしましたね!
そして日本語が読めるようになったらまたもう一度日本語版をプレイしましたよ。それくらい好きでした!

初めてのオケ合わせの練習からもう興奮すぎてやばかったです。曲全部知っていて、半分以上ピアノで弾いたことあるから、生オケで聞けるのいちいち感動しっぱなしでした!

特に最後の最後のキノコフスキさんの曲のくだりがやばくて

原作やってない人のために説明しますが、
マリオRPGの中でキノコフスキという作曲者がありまして、彼の作曲を手伝うというミニクエストがあったんですよ

最初の6小節は固定で

ソラミレドレドレ
ミドソドレラシド
ラシドレソドレミ…

…となるわけですが、

曲を完成させるために
最後の2小節はユーザーが自分で自由に書けるんですよ

(僕は ラミレドシソラシド!なんです)

 

問題はそこなんです
ユーザーみんな最後の2小節は全員違うから
…演奏会…どうすんの?

 

ソラミレドレドレ

…始まっちゃった

ミドソドレラシド

…え、本当にどうすんの?

ラシドレソドレミ…

…来た、どうする?オリジナルフレーズ?

…とそこに

シファファファミレド!
(初代マリオの死亡時のフレーズ)

 

うぉぉぉぉぉぉ
そうきたか!!!
この編曲、どなた様?、神様!?

…と感動してると同時に涙がでしまたよ

ありがとうスクウェアソフト
ありがとう任天堂
ありがとうコスモスカイ

 

★★★実は今日声がでなかった★★★

 

実は本番体調が悪かったです
花粉症のせいか、体調が悪くて、
リハも声が出なくて辛かったです

何より、念願の15が思う存分に歌えないじゃないかと思うとすごく辛かったです

でもわかったのは今日の声が出ないタイプは沢山運動すればなんとかなるタイプだから…

みんなが楽屋で休んでいた時

一人で外に出て…走りました
そして…偶然ダンスシューズを履いていたこで
めちゃ踊りましたよ!
ええ、一人で、チャチャチャを!

汗が出るまで
走っては踊る、
踊っては走る

※迷惑をかけないように、
音が出ないような走り方に徹しました

すると…きっと歌の神とダンスの神が哀れだ思ってくれたのでしょうね、不思議と本番で声が出ました!!
ギリギリセーフ

よかった、よかった

 

★★★やっぱ最後は15★★★

 

15の本番は最高でした
全部知っている曲ですし
因縁が深かった分でいちいち感動していました

1フレーズ1フレーズを歌うたびに
それにまつわるいろんな記憶が蘇りました

昔、知り合いの指揮者が言っていたことですが

「練習が命だったら演奏会は死
一回限りのもの
全ての生はこの死のためにある」

本当にそうであれば
蘇ったひとつひとつのフレーズはきっと走馬灯に違いがないでしょうね

今日、好きな曲達と再び過ごして、一緒に振り返りができて

ただただ懐かしくて
ただただエモくて
ただただ愛しかった

そして命のように、
演奏は一瞬で、過ぎ去った
よかったとこも
よくなかったとこも
みんな一瞬のできごとで
全部終わってみればみんないい思い出

ただただ切なくて
ただただ誇らしくて
ただただ充実しました

一つ後悔(?)があるとすれば



アンコールのソロすごく上手で素晴らしかったのですが、それを差し置いて…

やっぱ…自分でソロやりたかったなw

 

★★★新しい旅へ★★★

 

さて、ひとつの旅が終われば
新しい旅も始まる

次は何を歌いましょうかね

アニソンもいいですけど
僕はゲーム派なんですけどねw
またコスモスカイと歌えますかね

ド○クエ11とかキ○ハー3が歌えたらいいな

さて、
僕の二つのRPGの二つの旅はこんな感じです

やっぱ書いてみたら熱くなってしまったねw

皆さんはいかがでしたか?
良い旅だったでしょうか?

良い旅だったのなら嬉しいです!
(^_^)

いつか、また新しい旅に出かけましょう!

サンも、グノーシナもよろしくお願いします!