皆さまお久しぶりです、ソプラノのぽてちーです。
あれっそんな奴おったかな…となるのも当然です。二年ぶりのブログなもので、果たしてまともな文章が書けるのか開始三行でどきどきしております。何卒ご容赦ください。

さて世の中は色々変わりましたが、私は変わらず今日も元気にオタクしたりリモート合唱したり観劇したりしています。
そんなわけで、3月6日の練習は『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の主題歌、『炎』と『徒花ネクロマンシー』の二曲を練習しました!
私は鬼滅の刃は漫画は読破しているのですが、宗教上の理由(機会を逃しているだけです)で映画は見に行けておらず……しかし『炎』はいい曲ですね。曲を聞いただけでも泣きそうになったので、これを映画館で映像とともに聞いたらきっとべしょべしょになるんだろうな……皆さまべしょべしょですか?
『徒花ネクロマンシー』は曲調がめちゃくちゃ好みで、歌うたびにわくわくします。懐メロっぽいというか、戦隊モノのメロディーっぽいというか……なんていうんでしょうね、とにかく好きです(語彙)。私は『秘密戦隊ゴレンジャー』とかが好きなのできっとそういうことです。
えっそういう感じの曲歌ってるの?気になる~とか、歌いながら思い出してべしゃべしゃになりたい~という方は、ぜひお気軽に見学にいらしてください!リモート練習のいいところは気軽に参加・見学できることですね!泣いてもばれないからいくらでもべしゃべしゃになれるね!

 

ところで話は変わって、ライブ配信はよい文化ですね。以前からあるものですが、このような時世になって特に恩恵を感じます。もちろん現地参加にはかなわないのですが、声を出して応援出来ない、合いの手を入れられない、感情の爆発を叫べない、そもそも自粛によって現地に赴けない……など、それら全てを解決出来るライブ配信はすごいですね!(小並感)
何故そんな今更な話をするのかというと、先の1月9日~1月23日に東京ガーデンシアターで公演された、「ミュージカル『刀剣乱舞』五周年記念 壽 乱舞音曲祭」(以下音曲祭)のライブ配信で、殊更そう感じたからです。音曲祭は全公演ライブ配信が実施され、時間の都合さえつけば実質全通が出来る大変嬉しいものでした。私はライブや舞台は1、2回現地で見れれば満足タイプなのですが、同コンテンツをライブ配信を含めて10公演以上見たのは今回が初めてです。普段の私からしたら気が狂ってるとしか思えないのですが、これはね、狂わざるをえないです。以下知能3の超個人的感想駄文なので読まなくて大丈夫です。嘘です。最後の宣伝だけ読んでください。

「ミュージカル『刀剣乱舞』」(以下刀ミュ)とは、EXNOA(旧DMM GAMES)から配信されているオンラインゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」を原作とした、2.5次元ミュージカルです。2015年10月のトライアル公演から始まった刀ミュは、昨年10月に五周年を迎えました。刀ミュはストーリーパートとライブパートに分けて構成される二部制の本公演とは別に、毎年年末~年始にかけて、本公演で歌われた曲の歌唱をメインにした『真剣乱舞祭』(2016年~2018年までの名称で通称「らぶフェス」、2019年は『歌合 乱舞狂乱』で通称「歌合」)というライブを開催しており、今回は記念すべき五周年目のライブでした。普段は年を跨いでおよそ二ヶ月ほど主要都市を複数巡るツアー形式なのですが、今年は東京公演のみの二週間限定の「ガラコンサート」という形で開催されました。このような状況下で、本当にありがたいことです。本当に本当に本当にありがとうございました……(五体投地する絵文字)。
話を戻しましてその内容なのですが、いや本当の本当に良かった……。最高、の一言に尽きます。語彙力がなさすぎるのは分かっているのですが、ほら、あまりにも良すぎると語彙力って消滅するじゃないですか。それです。
正直前回の歌合が最高すぎたので、これ以上ってあるの???と思いながら今回の音曲祭初日を迎えたのですが、一瞬でその考えが吹き飛びました。途中の演出で思考と感情処理が追い付かず宇宙猫にもなりました。あっガラコンサートってそういう……(察し)(目頭を抑えうずくまる絵文字)。ちなみにこの一連の流れは2018年のらぶフェスがあまりにも良すぎたので2019年の歌合時にもやりました。毎回我々の想像の遙か上空を飛んでいく刀ミュは本当にすごいんだぜ……。引き出しが無限にあるのかな??
ともあれ、音曲祭は全てがすごいんですが今回特に何がすごいかというと、日替わり要素です。いやマジでエグいです。ネタとかキャラ同士の会話程度、とかではなく、デュエット曲などのライブ構成要素の一部、複数箇所が毎日違うんです。こんなに嬉しくエグいことがあるのか。上記したように私はあまりライブなどに行かない、こういったことに慣れてない激弱パンピーなので嬉しくて死にました。現地参加は一日だけだったのですが、速やかに時間に都合が付くだけライブ配信を購入し狂ったように見ました。先日、期間限定で全公演のアーカイブ配信があったのですが、それも見れなかった日や推しがやべえ日を購入して狂ったように見ました。まるでシャブ漬け患者のようだなと思いました。いやほんと、見れば見るほど諸々の解像度が上がっていくのでさらにまた見たくなる連鎖反応……音曲祭はシャブですね。身体に利くし健康にいい。福利厚生に入れてくれ、頼む。
ところで私の最推しは鶴丸国永というキャラなのですが、今回も最高にやばかったです。音曲祭を見た方はお分かりだと思いますが、途中神様になるし小学生男児にもなるし雄にもなるしかわいいしで私は泣いて吐いてにっこりして震えて無事情緒がめちゃくちゃになりました、ありがとうございます。ソロ曲…………………………(遺言)
あと『Scarlet Lips』は絶対に許さねえ、絶対にだ。宴会の概念とは?????(歓喜ギレ)

取り乱しましたが現場からは以上です。
少しでも気になった方はこれから配信されるであろうアーカイブや円盤でぜひ!見てくれよな!!

ちなみに刀ミュの過去作のアーカイブ配信は、前々作の「ミュージカル『刀剣乱舞』~幕末天狼傳~2020』まで、動画配信サービスDMM.comで配信されています。
最新作の「ミュージカル『刀剣乱舞』ー東京心覚ー」の初日公演のアーカイブ配信も、3月16日(火)から期間限定で視聴できます。

また、「ミュージカル『刀剣乱舞』 髭切膝丸 双騎出陣2019 ~SOGA~」までならdアニメストアでも配信されています。

最新作の東京心覚は先日見てきたのですが、やはり胸が苦しくなり、宇宙猫になり、大典太さんの格好良さに全俺が死にました。大典太さんゲーム画面から出てきました???大典太さんのアレやソレで性癖がめちゃめちゃにされた審神者が全国で続出していると思います。あと水心子くんがかわいい。ガードが固い水心子くんがとてもかわいい。

現場からは以上です(二回目)。
乱文大変失礼致しました。
ここまで読んでくださりありがとうございました!