皆さま御機嫌よう。まもなく記念すべき30歳の誕生日を迎えるアルトのあやのです。
私が中学時代から追いかけ続けてきた作品『蒼穹のファフナー』の宣伝・布教をしたいと思います。


(引用:蒼穹のファフナーシリーズ公式Twitter)

 

そもそもファフナーをただのロボットSFだと思われている方が多いのではないでしょうか。
ファフナーの作品の定義、正しくは「青春群像劇」です。
戦うことが主軸ではなく、戦いの中で学び、傷つき、相手の考えを受け入れる、ということを最も大事にしている作品です。
因みに、私がファフナーを勧めてよく返ってくる言葉第一位:「なんかよくわかんなかった」   ……(´;ω;`)

 

一回観ただけではすべてを理解することができないのが若干のマイナス点であり最大の魅力です。
話が深く、作りこみが異常なので一回で理解することは容易ではありません。

そんなファフナーのおすすめの観方は3話進んで、2話戻る
例えば5話を観終えたら、改めて3話を観てください。
さっぱり理解できなかった用語や展開が、2話戻ると何故か理解できるようになっています!

また、OP、ED、挿入歌全てangelaさんが担当し、楽曲から新たな世界を生み出してくださいます。最高。大好き。愛してる。
過去にGnosinaでも一期OPの『Shangri-La』を歌っております!

 

————————–

  • TVシリーズ一期 『蒼穹のファフナー』
  • OVA 『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』
  • 劇場版 『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』
  • TVシリーズ二期 『蒼穹のファフナー EXODUS』
  • 劇場版 『蒼穹のファフナー THE BEYOND』

————————–

シリーズ構成は上記のようになっており、時系列はRIGHT OF LEFTが一期の一年前の話で、それ以外は公開された順通りです。

そして現在!!
『THE BEYOND 第七話~第九話』が上映中です!!

「え??」「劇場版なのに第七話~第九話って???」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、BEYONDは三話ずつの”劇場先行公開”となっており、今回で3回目の上映です。
非常にクオリティが高いTVシリーズだと思っていただければ大丈夫です。

過去シリーズを観て止まっている方は、公開順に。
そしてこれから観る方はBEYONDからご覧ください!

BEYONDは出演キャラクターはそのままに主人公が変更され、その主人公の置かれた状況が全くわからないというところからスタートします。
つまり、これからご覧になる方はその主人公目線で物語を観ることができるのです!

「BEYOND観たいものの配信されてなくて観ることができない…」
そんな方は、SNSで「ファフナー観てみたいな…」と一言呟いてみてください。
ファフナー界隈は、ご新規さん 大 歓 迎!!
説明しますよ一緒に観よう!という方にあふれています。

 

あなたもお気軽に一歩踏み出してみませんか?
いつでも、あなたのご来島をお待ちしております。

竜宮島島民より