どうも最低の音をだす男、下バスのkenUです(^^)ノ
少しずつ対面練習が再開しつつありますが、コロナもなかなか一筋縄ではおさまってくれません…Gnosinaではやはりリモート練習も続けております。
また、リモート動画を作成する活動なども行なっています。
(GnosinaのYouTubeチャンネルはこちら

リモート練習は声を合わせて歌う練習はできませんが、曲の練習し始めから中盤にかけてはとても良い練習になると思います。というのも、あるパートの代表者、あるいはピアノと自分のみで合わせるという形になるため、個々の力が問われる形になります。
久々に皆で集まって歌ってみた時は、皆それぞれの個性の粒が今までより見えて、とても良いなと感じております。

また、Gnosinaでは練習が進んだらSoundtrapというブラウザDAWを使って、皆が録音した個々の音源を簡易的にミックスし、全体のイメージを掴んでいます。
動画にしたい曲があったら、本格的に録音・ミックスし、また動画の素材を集めて動画を作ります。

録音をやってみたいと興味はありつつ、何を使ったら良いか分からないという方のため、資料を作りましたのでよろしければお使いください。
録音方法について

ぜひ皆さまもこれを見て録音練習やリモート動画を始めてはいかが?

 

なかなか皆さまの前で直接発表することは難しい所ですが、Gnosinaはリモート動画以外にも、次の発表企画を鋭意検討中です。どうか楽しみに待ってくださると嬉しいです!
皆さまも健康にお気をつけて、良いお年をお迎えください!
それでは、またどこかで!!