みなさんこんにちは。ソプラノのえつです。

8/10の練習では、前回から練習に取り入れているSoundtrapを使い、練習時間内で全員分の歌を合わせた音源を作ったりしました。
みんなの声が合わさるとやっぱりテンションが上がりますね!!!

 

さて、テンションが上がるといえば…
先日、私がひっそりファンをしている欅坂46さんのライブBlu-ray「欅共和国2019」が届きました。
すごく良かった。
ということで、今日は欅坂46さんについて書きます。

 

欅坂46とは

2015年結成のグループで、秋元康氏のプロデュースする「坂道シリーズ」と呼ばれるアイドルグループのうちのひとつです。

私は欅坂の曲と、その曲を表現するメンバーのパフォーマンスが好きでファンになりました。

 

こちらは私が欅坂ファンになったきっかけの曲、『エキセントリック』のMVです。
爽やかなのに薄暗くて、不思議な疾走感を感じる曲。ピアノが印象的なシティポップ。

当時の私は、曲がお洒落だな〜と思って聴き始めたら、靴を振り回したり放り投げたり、雨風吹きすさぶ教室の中でずぶ濡れで踊っていたりするシーンがはじまり、「なんだこれは???」と思っているうちに気付いたら目が離せなくなっていました。
(あと個人的に、学校の机が積み重なった上に女の子が座っている画とか、2番Aメロのちょっと不気味な?振り付けがめちゃくちゃ刺さってしまったというのもあります)

そんな感じで欅坂に興味を持ち、他の曲を聴いたりMVを観たりライブ円盤を観たりしているうちに、「え、この曲もかっこいいじゃん…」「この振付も超かっこいいじゃん……」と、いつのまにか沼にはまっていたのでした。(オタクあるある)

特にライブ円盤を見て思ったのが、20人近くの大人数グループということを活かしたダンスパフォーマンス(全体のフォーメションが目まぐるしく変わっていったり、いろんなところで全然違う動きをしていたり)が見応えありすぎるということ。
ひとりひとりの魂がこもったダンスが人数分まとまると迫力がすごい!目が足りない!

また、パフォーマンスも含めなんですが、雰囲気というか、世界観がとても仕上がっていて、そこも凄く好きです。
特に「欅坂46 LIVE at 東京ドーム ~ARENA TOUR 2019 FINAL」は演出が作り込まれていて、物語を見ているかのようでした。
瓦礫(本当にスクラップ工場から持ってきたものもあるそうで)が積み重なった世界に制服の女の子がひとり現れ、たった1音、ピアノでAを鳴らしてはじまるライブ。
このオープニングで公演の世界に引き込まれてしまう……す、好き……。(語彙力がなくて申し訳ない)(ちなみにこの公演のテーマは「破壊と再生」)

 

さて、そんな欅坂46ですが、今年2020年の10月で活動を休止し、新グループ名となって生まれ変わることになっています。
(欅坂46としてのラストシングル『誰がその鐘を鳴らすのか?』は8/21発売です!!)

現在YouTubeで公開されているMV等の映像も、いつまで公開されているかわからないので……少しでも欅坂に興味がある方は、ぜひ今、気軽に観られるうちに、欅坂を観て下さい!!よろしくお願いいたします!!

 

最後になりましたが……
グノーシナ、今後の練習予定曲を発表しました!!
リモート練習の見学が可能になりました!!

 

歌いたい曲がある方や、興味はあったけど遠方にお住まいで参加できなかった方など、この機会にいかがでしょうか?お待ちしてます!!
お気軽にお越しくださいませ〜!