皆様お久しぶりです!今回の担当となったしゅいです。
1年4か月ぶりにブログを書くことになりました。
正直、次に書くのは2年後くらいかと思っていたので意外と早く順番が回ってきたなと思っています。

 

6/27のオンライン練習では、『徒花ネクロマンシー』に加え新曲2つを扱いました!
まだ曲名を解禁することはできませんが、練習の様子を少しだけお出しすると――

 

・音色重視、声色を変えていく
・偏差値20くらい下げて!
・ソプラノはかつてない苦戦を強いられるかも?

 

……中々混沌としていますが、これまでより更にパワーアップしたGnosinaの音楽をお届けできるように団員一同日々練習を重ねていますので、どうぞお楽しみに!

 

さて、今回ブログ担当を仰せつかった自分ですが、ずばり、その理由は何でしょう。

(ヒント)一般的な私立文系学生の例にもれず、大学三年生に進級した自分に待ち受けるであろう就活

 

答えは……就活ですね!(それヒントちゃう答えや

 

ということで、昨年7月のセカライ後より就職活動に専念するためにお休みをいただいていました。
団員の皆さんに激励をもらい、そのかいあって5月をもって就活を終了することができました!
その報告も兼ねて、簡単にですが自分の就活を振り返ってみようかと思います。

 

実のところ、最初から民間に就職することを考えていたわけではなく、公務員志望だった(民間併願もあまり考えていなかった)ので、まず「インターンって何?」というところから自分の民間就職の道は始まりました。

 

初めの頃はどう動けは良いのかわからず……
とりあえず大学のキャリアセンターに行ってみると、よくわからないチラシが沢山置いてあって眩暈がし、キャリアセンターが開催する就活講座に参加してみると、「自己分析」やら「SPI」やら始めて聞く言葉が沢山あり、公務員試験とはまた違ったベクトルで大変さを味わいました。

 

どうにか就活の流れの大枠は把握できたのですが、次の業界選びで再び躓きました。
自分と同じ専攻の学生が志望することの多い業界にはあまり興味を持てなかったのですが、さりとて自分に何が向いているのかわかりません。

 

「自分の好きなものは何だろう」

考えてみれば元々PCに触るのは好きな方でした。
興味があったこともあり、試しに1年生でプログラミングの授業を履修したところ自分の専攻以上に興味深く、もしかして自分はIT系に向いているのかと思い、その勢いのまま大手の就活サイトに登録し、手あたり次第インターンシップに応募しました。

 

初めてのIT系企業のインターンで適性を確信してからは、IT系に絞って10社程インターンに参加しました。
その後、インターン参加により早期選考フローに乗ったこともあり、2月には複数の企業から内々定をいただくことができ、熟考の末最終的に一社を選び、無事に内定確定となりました。

(残念ながらWeb面接を経験せずに終わったので、もしこのブログをお読みの方の中に、これから就職活動をされる方や採用担当の方がいらしたら、参考にならず申し訳ありません(笑))

 

ここには書いていないところでも色々とありましたが、無事に内定をいただけてほっとしています。
ですが内定をいただいて終わりというわけではなく、寧ろこれからが社会人として長い人生の始まりなので、目標を持ち続けて頑張ります!
まずはきちんと大学を卒業するところからですね←

 

話は変わりますが、就活が終わったら昨年度までよりも授業の履修が少なく済むのをいいことにやりたいことが沢山あったものの、コロナにより悉く滅茶苦茶になってしまいました。
大学の授業もオンラインになったことで在宅時間が長くなったこともあり、何か家の中で新しく始められるものを、と軽率に某笑顔動画等で有名なMMDを始めてみました。


MikuMikuDance(樋口優氏制作)

 

いやぁ、MMD楽しいですね!
沢山の神作者様方により公開されているモデル/モーション/ステージ/カメラワーク/エフェクト素材をお借りすれば、絵心もセンスもない自分でもMMD作品を作れてしまいます。
但し、快適なMMDライフを送るには、それなりのPCスペックが要求されるのでご注意を。
自分はごく普通のノートPCを使っていますが、もの凄くカクつきます。ゲーミングPC欲しい

 

まだまだ終息が見えませんが、コロナに負けず積極的に様々なことへ挑戦していきたいと思います!

 

余談

エントリーした企業の全てでデジタルな履歴書やESしか要求されなかったため、買っておいた大学指定の履歴書は無用の長物と化しました。とほほ……