最推しアニメは『東のエデン』
ソプラノパートリーダー兼振付担当、にったんです♪
7月12日は、男女分かれての団員練でした。
我々のファーストライブに向けて、女声は『ムーンライト伝説』『君の銀の庭』、男声は『ペガサス幻想』『ジョジョ〜その血の運命〜』に取り組んでいます。
この4曲を披露する1ステージは、過去の演奏動画を見ていただけるとお分かりの通り、演出も混声曲とはまた違った雰囲気になるのが魅力の一つ!
https://youtu.be/LqhdABP0uck
演奏会では、自分たちでもお互いにどんな仕上がりになるのか楽しみでもあり、一方で
というアツい闘志を燃やすステージでもあります。
そんな魅力がつまったChor Gnosinaのファーストライブ、Chor Gnosina LIVE Attractive は、2017年10月9日(月・祝)16:00より、武蔵野市民文化会館大ホールにて開演です!!
詳細はこちら↓
http://chorusnews.net/gnosina/live/
イープラスでのチケット販売は7月30日から開始ですが、現在一足お先に団員による直接販売が始まっています♪
早めにチケットを入手して、ワクワクするLIVEをスタートさせたい!という方は、今すぐ団員にお声かけください!はりきって情宣にも伺います!!
(ってつぶやいたら、団員が次々にパクツイしてな…)
宣伝はこれくらいにして。
何について書こう〜と悩んでいたところご意見いただきましたので、去年から始めたお稽古事についてお話しします。
にったんは、月3度の月曜夜、八丁堀にてとある活動に勤しんでいます…その名も
歌舞伎が好き!習いたい、演じてみたい!という女子(18〜39歳)のためのお稽古です。(へーそうだったんだー←)
お月謝は15,000円と少々お高めですが、
芝居…千川貴楽先生
日本舞踊…花柳琴臣先生
所作・発声…橘凛保先生
着付け…森由紀先生
と、日本の伝統芸能(しかも歌舞伎は通常女性は演れない)に取り組める機会はなかなかない!それぞれを別々に習おうとするともっともっとお金もかかる!と思い、この企画を知ったのも運命と信じて、一回一回を無駄にしないよう全力で取り組んでいます。
浴衣を着てのお稽古は、三つ指ついてのご挨拶から始まり、時に目から鱗の講義もありつつ、畳のお部屋で先生方のご指導を全身で集中して真似ていく、まさにまねび(学び)がぎゅうぎゅうに詰まった贅沢な2時間。
ユーモアに溢れた先生方の薀蓄に笑いも絶えず、舞台鑑賞だけでは知り得ない伝統芸能の世界を垣間見ることの出来る、貴重な時間でもあります。(飲みの席だと更に面白いんだこれが←)
性別、年齢、身分、職業、様々な特徴を捉えた歌舞伎の仕草や台詞の言い回し!(意外と下ネタも多い世界!)
日舞は筋トレ!扇子は友達!
女らしい色気のある淑やかな動き!男らしいパリッとした豪快な動き!
たくさんのことに同時に集中しながら全身を使うので、良い運動にも気分転換にもなります。
http://ameblo.jp/n-atpa/entry-12291350670.html
そんな女子歌舞伎塾、
浅草公会堂の小さなお座敷で、お客様には夕食に舌鼓を打っていただきながら、こじんまりと行います。
演目は、
歌舞伎…棒しばり
日舞…松の緑、京の四季(変更の可能性あり)
棒しばり…酒好きの太郎冠者と次郎冠者が主人の留守中に酒を盗み飲みしないよう縛られてしまいますが、何とかして大好きな酒を飲み交そうと協力する、可笑しみに満ちた喜劇です。(私は棒に縛りつけられる次郎冠者を演じます)
松の緑…男性の舞踊。凛々しい動きがかっこいいです。
京の四季…芸妓さんの舞踊。はんなりとした可愛らしさがあります。
たくさんの方に見に来ていただきたいのですが、会場が小さいことから(50名程度)、友達100人も呼べないという悔しさ…!
観たい!という方はお早めににったんにお声かけください。
以上、歌舞伎塾の面白さ、少しは伝わりましたか?
観るのも楽しい歌舞伎ですが、演るのもやっぱり楽しいな、と日々実感しています♪
さて、歌舞伎の発表会は50名規模の会場ですが、
チケット!たくさんあります!
観に、聴きに来ていただけたなら、絶対に後悔はさせません。
むしろ来ないと後悔するぜ?
皆様のお越しを心よりお待ちしております♪
ノブレスオブリージュ
貴方が救世主たらんことを