おはリルー!(挨拶)
5月に入団したBassのリルタニーと申します。
今回ブログの担当をさせていただきます!
入社時からやりがいをもってやれるタイプの職場()ですね。素晴らしい。

 

5/21(日)雑司が谷地域文化創造館で練習がありました。
なんでも弊合唱団始まりの地だとかなんとか。
「only my railgun」疾走感が心地よいです。団員一同ノリノリで練習をしております。ご披露の機会をお楽しみに!

 

 

さて、前回のブログと若干かぶってしまうのですが、私の推し事といえば名前や挨拶からリルリルフェアリルと思いきや「ラブライブ! School idol project」です(難民キャンプとしてリルリルフェアリルも好きです、りるりるわんだふるがーるは実質μ’s(過激派)

 

ラブライブの何がいいかと言いますと、PVも曲もアニメもラジオもアプリも素晴らしいし、のぞえりが尊すぎて胸が苦しいのですが、なんと言ってもライブです!ライブ!!

 

ポイント①キャストのラブライブ愛がすごい
「PVの完全再現」というのがラブライブのキーワードのひとつですが、何もダンスや衣装だけではありません。過去のライブを順番に見返していくとキャストの皆さんが徐々にキャラクターと同一化していく様子がよくわかります。
ダンスの振りの癖・髪型・さりげない仕草…キャストの皆さんがキャラクター愛し、キャラクターを再現するために様々な努力をしていて、それが伝わるのでこちらも全力で応援したくなります。特に東京ドームの内田彩さんは完全に南ことりでした。

 

ポイント②ストーリーや楽曲とライブとの関係性がすごい
ラブライブ劇場版でμ’sがアメリカで披露する集大成の楽曲「Angelic Angel」そのパフォーマンスはライブに由来します。
扇子を使ったダンスの始まりは「輝夜の城で踊りたい」です。
1期EDのカップリング曲ですが、3rdライブで和服+扇子のパフォーマンスと合いの手を入れやすい曲で一躍ライブ必須曲に。続けて2期OPのカップリング「だってだって噫無情」でも、扇子を活かしたパフォーマンスにより磨きをかけ、扇子パフォーマンスは声優ユニットμ’sの特技・特徴となっていきました。そんなライブパフォーマンスが劇場版アニメに逆輸入されたのです。
その他にもユニットBiBiの「PSYCHIC FIRE」はこれまでのライブでのMCがサビや間奏に使用されており、コミックユニットBiBiのライブパフォーマンスの歴史が生み出した完全ライブ向けブチ上げチューンです。
これまでのライブを知っているからこそより盛り上がれる曲があるというのは二度おいしいですよね。

 

ポイント③単純にパフォーマンスがすごい
実は私はラブライブのライブでのカップリング曲のパフォーマンスがすごく楽し
みでした。3rdライブでの「WILD STARS」(千手観音ダンス&三森すずこさんの圧倒的センター力)、4thライブでの「LOVELESS WORLD」(ゴリゴリメタル×笑顔のないアイドルという最高の組み合わせ)、5thライブ・Finalライブでの「だってだって噫無情」(扇子クルクルPileさんもクルクル)。
ラブライブという作品のイメージ・世界観とは少し離れた楽曲たちですが、それゆえにアイドルグループμ’sとしての姿が強調され、成長ぶりに感動します。
公式のライブ試聴動画がたくさんあるので、ぜひ一度見てみてください。

 

 

こんなに試聴動画を公開して大丈夫なのか?気づいたらBD買ってるんだよなこれが。

 

要するに…現場に行きましょう!ってことですね。

 
 

あっそうだ(唐突)
私たちChor Gnosinaも演奏会に出ますよ!

 

ルセッタアミュゼ吹奏楽団 第7回定期演奏会
にChorGnosina賛助出演させていただきます。

 

また、10月9日(月・祝)の単独演奏会『Chor Gnosina LIVE Attractive』がございます。お誘いあわせの上、是非いらしてくださいね。

 

また、6月9日は私の女神さまこと東條希ちゃんの誕生日です。
さあみんなで希ちゃんに祈りをささげましょう…
 (写真は去年の様子)

 

…ばいリルー!(ホラーエンド)