こんにちは!アルトのゆったん(小夜)です😊

あなたがこのブログを読んでいるということは、私はもうこの世にいない……ではなく、言の葉2021が無事に終演した、ということですね!

ご来席・ご視聴くださったみなさま、そしてファフナーファンのみなさま、お楽しみいただけましたでしょうか?
今回、Gnosinaステージの演出の7割くらいを担当させていただきましたので、そのお話をさせて頂こうと思います💪

 

まずは、本当に、本当に、演出間に合って良かったァ……!!!!!
正直、演出や振付を削る覚悟でいました。
スケジュール的にも難易度的にも、団員ができる限界スレスレで作りました。でもそれは練習に来られている人の限界であって、そうでない人ができないようだったら諦めようと思っていたんです。
でも、みんな本当にがんばってくれて。
実は、振付元ネタを最初に見せたら心折れてしまうかもしれないような、結構難しい事も混ぜ込みました。Gnosinaはいつも演出凝りますが、ダンスが苦手な人ももちろん居て、今回本当に大変だったと思います。団員にとっては、きっと急に降って湧いたようなたくさんの振付で、そんなん覚えられるか〜💢って感じだったと思いますが、やり遂げてくれて本当に感謝です😭🙏✨

↓演出案↓

 

ファフナーファンの方にはお分かりと思いますが、今回は、翔子とカノンという2人の女の子にスポットを当てた演出です!
この2人は、ファフナーの主人公ではありません。そして、作品においては直接出会うことのない2人だったりします。でも翔子からカノンへ、受け継がれていくものが確かにあるんです。それを表現したい!というBassの奏さんの熱い原案の下、生まれたのが今回のステージです😊✨
もちろんこの2人以外の要素も詰め込んでおります。それは振付の一部だったり、衣装だったり、各個人の演技だったり。衣装係のあやのさんも生粋のファフナーファンなので、衣装面からめっちゃ爆上げしてくださいました!装飾とかアクセサリーとかマジですごいのよ。マジエモい。写真見て🙏✨


 

『Separation』(2曲目)は翔子からカノンへ
『暗夜航路』(4曲目)はカノンから翔子へ
受け継がれるものを表したかったので、この2つが繋がるよう、音楽的にも振付的にも、Separationのマッシュアップを暗夜航路に入れ込んであります。
翔子・カノン役のみやのちゃん・もんろーさんのスーパー演劇タイムも最高でした😂
我ながら、この2人の配役天才だった。2人ともしっかりアニメ履修してくれて、やりたいことを一瞬で理解し、自分なりの解釈を付して演じてくれるので、演出練も超絶スムーズでした。この2人に翔子とカノンをやって貰えて本当に良かったです😊

あ、そういえば暗夜航路に

「傷付いた身体 癒す間もなくて」
(作詞:atsuko)

ってところがあるんですけど、そこの振付は胸のアイソレーションを入れたので、難易度の面で心配していました。でもみんなすごく上手くて。それぞれの「傷付いた」表現に、各人が設定したキャラの個性がちゃんと表れていて、練習中にコッソリ感動していました。まさに嬉しい誤算です🙌🥳
ヲタクって傷付いた表現上手いんだなァ。

マッシュアップといえば、『DEAD OR ALIVE』にも入れ込んでおります。こちらはだいぶ分かりやすかったのではないでしょうか。
そうです、あの曲です。気になる方は、ぜひ周りのファフナーファンに聞いてみてください😊
暗夜航路のライト演出は、作品中に出てくる灯篭流しを模したもので、お盆の夜のイメージです。伝わってるかな…伝わってるといいな。

 

あとは、全体を通して踊る振付は
①同じ歌詞には同じ振付
②ターンを入れない
をルールにしました。
ファフナー曲は「空」を中心に類似するワードがたくさん入っているので、共通する歌詞が結構あります。なので、ステージ全体を通して同じ意味の歌詞には同じ振付を付けました。
あの振りさっきも見たぞ!?と思ったそこのあなた、大正解です!笑
また、我々には後ろを向いた時に声を拾ってくれるマイクがないので、ターンを入れない、ということを徹底しました。ターンは、顔が完全に後ろを向いてしまうし、体を大きく動かして重心も動いてしまうので…(本当は軸がブレないターンが理想ですがなかなか難しい)。一瞬下を向いたりしますが、基本、顔を正面に向けながらできる振付になっています。

 

隊列は、移動も含めて世代交代していくイメージで作りました。物語序盤からパイロットをしている子どもたちを第1世代、中後盤からパイロットになる子どもたちを第2・3世代、子どもたちの親かつアルヴィス職員を大人世代+コアと仮定してグループ分けになっています。実は世代ごとに衣装の配色も変えてあります。
曲(物語)が進むと若い世代が前に出てくる
⇔大人世代は島で指令や後方支援をしている・身体事情で島から出られないので後列から動かない
という対比構造にしました。
グループ分けは指名分を除いてあみだくじで決めたんですが、それぞれの配置は各人の動きの特徴を予想して配置しました。どの人をどこに置くか、こだわりの一品です笑

 

…こんな感じかな?
振付の1つ1つの意味とかは、もはや書き切れないので、私かGnosinaの団員を捕まえて聞いてみてください笑

最後に
素敵な原案をくださったファフナーステージ企画長?の奏さん、
私が行き詰まるとやりたい方向性を理解してたくさんテコ入れしてくださった指揮のはらださん、
素敵な衣装を全員分作り上げてくれた衣装係あやのさん、
難題演技に応えてくれたみやのちゃん・もんろーさん、
かっこよくてエモい編曲をしてくださったぐっちさん・ひびきさん、
かっこ良すぎるピアノとバイオリンで最高にエモエモに盛り上げて下さったぐっちさん・ひとみさん、
タイトスケジュールの中、演出についてきてくれた団員のみなさん、
本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!
誰かが欠けていたらできなかったと思います。原案がなかったらこの演出は作れなかったし、この編曲でなかったら違う演出になっていたと思います。実際、原曲である程度作っていたのを、編曲を見て変えた所もいくつかあります。
歌の同人誌を作るつもりで演出をつけました!大変だったけど、めちゃくちゃ楽しかったです!!
あとファフナーの私の推しは真矢と乙姫ちゃんです!!

あっ!!!!
刀ミュやホリ譚、TFGから色々と振付頂いたり、過去のGnosinaの振付と同じものを入れたりしていますので、気づいてもらえていたら嬉しいです😊

 

ところで、今のこのブログは本番前に予め書いています。本番後は推し事目白押しで書けなそうだったので…。そして、私が振付を頂き、何度も見返して参考にさせて頂いたTFGのライブが!!!!下記の日程で!!!!!!!行われます!!!!!!!!!!(ブログ書く度にTFGの宣伝してる)

 

『TFG 演芸まつり2021』
【2021年11月3日(水・祝)】開場12:30/開演13:00
【2021年11月6日(土)】開場12:30/開演13:00

『TFG SPECIAL LIVE 2021 -MATSURI-』
【2021年11月2日(火)】開場17:30/開演18:00
【2021年11月3日(水・祝)】開場17:30/開演18:00
【2021年11月6日(土)】開場17:30/開演18:00
【2021年11月7日(日)】開場12:30/開演13:00

【会場】
Studio Mixa(Mixalive TOKYO内)
詳細はこちら

 

現時点で、11/2の公演以外チケット完売とのこと…😭

でもご安心ください!!!配信が!!あります!!!
配信はこちら

演芸まつりと題されている公演は、メンバーが落語など日本の演芸事に挑戦するそうです!!ビジュアルも和装で最高です😂
インスタにお写真上がってますのでぜひ見てください🙏✨
そしてそして今回は新曲もあるとのこと!!!!新曲!!!!🥺😳死ぬ!!!
みなさんもぜひ!!
私は全日程会場におりますので!!!!私と概念連番しましょう!!!グッズも届きました!!!缶バッチは本番後に開封します!!

千秋楽が誕生日前日なので、もはやこれは誕生日プレゼントです😂😂😂
しかも千秋楽はプレミアム席😂😂😂😂😂
千秋楽後はファンクラブ会員向けのイベントも…。こちらも無事にチケットご用意されました😂
誕生日までは絶対に死ねない理由ができました💪💪💪

 

また、1月には信長くんが出演する舞台『フランケンシュタイン』もあります!
七海ひろきさんの主演もめちゃくちゃ楽しみです😂🥰🥳
これからチケット戦争頑張りたいと思います💪
(※10/30にFC先行の当落発表があるので、本番中に死んでいるかもしれません)

 

ところで刀ミュからの告知が……怖い…(※10/28現在)
コールトーミュにも乗ってますが、本番後に死が確定しています…31日パライソ現地してきます…!
頑張って生きます。それでは。