こんにちは。小宮有紗さん「あざとくて何が悪いの?」に出演したので、あの美貌が世間にバレるのが怖いリルタニーです。
あざといダンスも踊ったのでぜひご覧ください。

さて、4月11日は北新宿生涯学習館にて、『Make debut!』『ユメヲカケル』『うまぴょい伝説』を練習しました。
テンポも速くて忙しい楽曲ですが、ウマ娘のごとく颯爽と走り抜けるように歌うべくアンサンブルで歌い方や表現を合わせていっています。

練習中ですが、先行して楽曲の一部をTwitterで公開しています!
(団員がイラストを描いてくれました!)

改めて3楽曲は収録し直して公開予定です。お楽しみに!

そんなChorGnosinaは団員を募集しています。
しばらくはリモート練習と現地練習を組み合わせて練習を進めていきます。
まずはお気軽に見学にいらしてくださいませ!

Contact


 

さて、タイトルの件ですが「ウマ娘 プリティーダービー」のリリースから世はウマ娘ブームが巻き起こっていますね。
私はマヤノトップガンちゃんに夢中になってます。そして早くエイシンフラッシュちゃんを実装してください。

Gnosinaでもウマ娘をがっつりプレイしている団員が多く、楽しんでいます。
一方で、私が年度初めのオンライン飲み会でプレゼンをしたことも多少影響してか、原作の方にも夢中の団員が多いです。
ウマ娘の原作?リアル競馬のことですね。

今回の記事ではこのプレゼンを使いながら、ウマ娘の原作こと競馬の楽しさをプレゼンしたいと思います。

 

私は、実は世のオタクにちょっとだけ先行して、小宮有紗さんがJRAのキャンペーン企画をやっていたので去年秋から競馬を初めていました。
過去の記事読まれている方は分かるかもしれませんが、私、ちょっとだけ先行癖があります。先行Sです。

興味のない方はこの後の細かい記事は読まなくてもよいですが、これだけでもぜひ覚えて帰ってください。

  • 競馬はほどよく楽しむ大人の遊び(JRA公式より)
  • 1週間アレコレ考えて予想をする楽しい時間をすごして、2,3千円で済む遊び(あわよくばお金が返ってくる)と考えれば、普段のオタクの生活からするとかなりのコスパ
  • みんなと情報を持ち寄って予想するのがすごく楽しい
 
  1. 競馬って?
    • GⅠ(グレードⅠ)という格の高いレースで勝つことを目指します
    • 馬の年齢によって出るレースが分けられています。2・3歳馬と4歳以上(大体6,7歳くらいまで)です。2・3歳馬が高校球児、4歳以上がプロ野球といった感じでしょうか。そんなに実力差ないですが
    • メスの馬(牝馬ひんば)だけが出られるレースとオスの馬(牡馬ぼば)・メスの馬のどちらも出られるレースがあります。近年は4歳以上の馬のレースではメスの馬がオスの馬以上に活躍しています

    • (リルタニー競馬プレゼン資料より)

    • 実績を残した馬は種馬として、たくさんの子どもを残していきます(子ども、孫の賞金ランキングがあります)

    (リルタニー競馬プレゼン資料より)

  2. 馬券の買い方
  3. 銀行口座があればJRAのホームページからあっという間に登録ができます。
    操作性がすごくよくてシステムにお金かけてる感あるので、その畑で仕事している人は感動するかも。
    馬券を買う手数料は基本0円と思ってもらってよいと思います。

    馬券の種類はたくさんあります。シンプルに1着を当てるものから、3着まで当てるものなど…
    公式がまとめているものが分かりやすいですね。

    馬券の買い方ですが、的中率ではなく回収率を重視して手広く買う人が多いです。
    20パターン×100円で2,000円、どれか20倍以上の馬券が当たれば収支プラスになるわけです。
    例えば3連複(1着~3着に入る馬を順不同で予想)だと、18C3で最大816通りあるので予想をして絞り込んでいく作業をしてくことになります。3連複だと6頭に絞ってすべての組み合わせを買うと(ボックス買いと言います)6C3で20通りですね。あとは倍率と買う点数のバランスを見て考える感じです。
    この他にも1着予想を固定してたくさんのパターンを拾っていく流し買いなど、損をしない買い方を考えるというのも予想とはまた別の楽しさがあります。

    長い目で見ると、競馬ってみんなが投票した金額からJRAが2割くらいとって残りを当たった人に返す仕組みなので、まずは収支80%くらいを目指してあとは楽しんだ分のお金と割り切ってやるのが精神的な負担なく遊べると思います。
    さっき書いたみたいにデカいレースは年間で20ないくらいなので、1回2,000円くらい使うとしても、2,000円×20%×20回=8,000円くらいで1年中何時間も楽しめるわけです。コスパいい趣味だと思いませんか?

  4. 予想の楽しみ方
  5. 予想はお金をかけずにできます。過去の実績やレース映像をJRAがまとめて公開しているので、調べようと思ったらどんどん自分で掘り進めて行けます。

    シンプルに言うと、Aという馬は前のレースで1着だった、Bという馬も同じレースに出ていて15着だった。なので今回のレースはBよりもAが前に来るんじゃないか、というのを様々な要素を見ながら考えていくわけです。
    (リルタニー競馬プレゼン資料より)

    過去10年このレースではスタート位置が内側だった馬は3着にもほとんど入っていない!とか、前哨戦Aに勝っている馬はこのレースでも勝つことが多いけど、前哨戦Bに出た馬はほとんど勝っていない!とか、このレースで勝った馬のお父さんは●●であることが多い!みたいなデータを集めてみんなで考えた結果を披露してわいわい議論するわけです。Gnosinaでは、推しのウマ娘の子孫だからとか一切抜きのガチ検討をしています。楽しいですよ。
    いいところであり、危ないところでもありますが、自分でお金を使ってレースを見るとその楽しさは10倍にも100倍にもなります。事前の検討を真剣にするのでレースのバックグラウンドへの理解を深めて思い入れが強くなる、ドラマに感動する、自分の予想が検証されることで当たっても外れても脳汁が出るなど…
    見るだけも十分楽しいですが、ギャンブルだから…と敬遠するのは少しもったいないかもしれません。他の趣味やるのと使うお金はそんなに変わらないですしね(前述)。

    最近はGnosinaの練習でも15時40分前後に競馬休憩が入るようになりました。休憩時間を動かしているだけです(たぶん)。興味のない方にご迷惑をなるべくかけないように…

    5月6月は競馬的にも前半のクライマックスということで盛り上がってきます。
    5月は3歳馬の頂点を決める戦い、日本ダービー・オークス。
    6月は古馬(4歳以上)の実力者が一堂に会するビッグレース、宝塚記念など盛り上がるレースがたくさん待っています。始めるなら今です!!

     

    最後は小宮有紗さん実写MVでお別れです。
    ここまで読んでいただきありがとうございました。競馬楽しんでいきましょう。

    EDテーマ:『Where Is The Love(feat.Shogo&早川博隆)』