こんにちは。小宮有紗さんのフォトスタイルブックが8月5日発売、リルタニーです。

 

7月11日(土)はリモート練習でした。団員もリモート練習が板についてまして、突然カメラにVtuber化した団員が映ったりしてもそんなに動じなくなりました。
この日はまだ言えない「あの曲」を練習しました。
オタクの間で評判のいいあの作曲家さんの曲です。指導をしてくださっている原田さんも「すごいなー。」とその作曲センスに脱帽でした。
まもなく情報解禁になるはず。お楽しみに。

 

新曲情報解禁が近いので、改めて今情報解禁している2ndLIVE後の練習楽曲をおさらいしましょうか。
・徒花ネクロマンシー/『ゾンビランドサガ』
・Lost my music/『涼宮ハルヒの憂鬱』
・Synchrogazer/『戦記絶唱シンフォギア』
・輪舞-revolution(女声)/『少女革命ウテナ』
・お願いマッスル(男声)/『ダンベル何キロ持てる?』
・騎士行進曲/『シドニアの騎士 第九惑星戦役』
次回の発表もこれくらいの規模になるかな?お楽しみに!
あと、最近発表した動画の紹介をします!
Chor Gnosinaリモート録音企画第一弾として『SHINY DAYS』を公開しました!

 

 

SHINY DAYSはChor Gnosinaの中でも定番になりつつある曲ですね。
初回ということで、団員も悪戦苦闘しながら?録音したり、動画撮ったりしました。
手洗いの励行!ヨシ!ということで宜しくお願い致します。

 

さて、今回はリルタニーおすすめの「ジェネリックコンテンツ」を紹介したいと思います

要するに売れたコンテンツと同じような形態で売り出したコンテンツのことですね(勝手に名付けた)。
3つあるのですでに売れているコンテンツとの比較をしつつ簡単に紹介していきます。

 

1. IDOL舞SHOW!
こちらは「声優×アイドルコンテンツ」です。通称「ドルショウ」
先発コンテンツがすでにオタク社会に色々あふれかえっているやつですね。
3グループ、17名のアイドルを中心とした音楽・ライブコンテンツなのですが、リルタニー的な推しポイントは「キャスト調達力」ですね。
NO PRINCESSにMachicoさん、倉知玲鳳さん等
三日月眼(ルナティック・アイズ)に木戸衣吹さん、岡咲美保さん、中島由貴さん
X-UC(テンユーシ)に諏訪ななかさん、豊田萌絵さん、花谷麻紀さん、石飛恵里花さん等
とアイドルコンテンツですでに実績を積んでいるキャストをしっかりと集めています。イベントにもちゃんとこのキャストを揃えて出してくれるのも信頼高いですね。(なおコロナで中止…)
あと推しポイントではないですが、設定がうるさいので公式ページのイントロ文章はぜひ一度読んでいただきたいですね。
ユニット名から洞察力のあるオタクは分かるかもしれませんが、戦国転生ものです()。
斎藤道三の生まれ変わりがプロデューサーの「NO PRINCESS」(濃姫から)
伊達政宗の生まれ変わりがプロデューサーの「三日月眼」(兜の三日月と眼帯から)
真田幸村の生まれ変わりがプロデューサーの「X-UC」(真田十勇士から)
が天下一の称号をめぐって争うという設定らしいです。
X-UCのキャラクターは十勇士の名前をオマージュした感じになっています。
実際に各ユニットごとに業界でも著名なプロデューサーをつけて独自にプロデュースしているところも特徴です。興味のある方はPVや10月発売の試聴動画をぜひ見てみてください。個人的に楽しみにしている曲の試聴動画貼っておきます。
ユーロビート×アイドル、一周回って新しい?

 

2. Paradox Live
分かりやすくいうと「ラップ×声優」の女性向けコンテンツです。通称「パラライ」。
HIPHOPメディアミックスプロジェクトということで、これはヒプマイの後を追いかけるコンテンツですね。
4グループ、14人のキャラで音楽バトルをしていくコンテンツなんですが、特徴としてはラップバトル的なアドリブ性よりは、スタジオで曲を作り込んでいく方向に焦点を置いているところでしょうか。この辺はたぶんドラマCDとかもしっかりカバーしている人のアレコレを見てください。
ということで、曲は聴いてクールで洗練された印象のフロアミュージックが中心です。
ヒプマイよりはキャラも音楽もキャッチーでないので聴いてみると「よく分からない」って印象かもしれませんが、作品のクオリティは高くて中毒性あります。
キャストも村瀬歩さんや花江夏樹さんなど有名どころで手堅く固めてきています。
ヒプマイでヒップホップに興味を持たれた方への応用編コンテンツという感じかも。
推しユニットであるBAEの試聴動画貼っておきますね。

 

3. 電音部
こちらは「DJ×二次キャラ」コンテンツですね。通称は知りません()
最近発表されたバンナムがプロデュースする「ダンスミュージックをテーマにした音楽原作キャラクタープロジェクト」です。ブシロードがプロデュースするD4DJと競合するコンテンツだと思います。
まだ発表があったばかりで全貌があまり明らかでないのですが、特徴として、アイマスで有名なTAKU INOUEさんをはじめとした気合の入った音楽クリエイター陣を擁しているということと、様々な畑から重厚感のあるキャスティングをしてきているということですね。キャストにVtuberさんもいます。
他にもそれぞれの地盤がしっかりしているキャストばかりなので色々なオタクが集まった混沌とした現場が期待できます()
小宮有紗さんもいます。
重要なのでもう一回言いますが、小宮有紗さんもいます。
こちらは競合するD4DJサイドからもバチバチやろう宣言が出ているので、今後の展開が楽しみです。

 

 

ブシロードということで、プロレスに例えているところが粋でしたね。
な?時代はDJって言ったやろ?
前回ブログ参照)

 

ということで、逆張りが大好きなオタクの皆さん、このジェネリックコンテンツを応援して逆張り欲を満たしてはどうでしょうか?というご紹介でした。
この中だとたぶんドルショウが一番市場でのプレゼンスがないので、まじで応援してください()
以上リルタニーでした!